◇◆偽造絵画見破るソフト開発・・・賢いソフトだ
米ダートマス大学(ニューハンプシャー州)の研究者らが、
偽造絵画を見破るソフトを開発した、という記事。

専門家が鑑定した通りに本物と偽者をぴたりと当てたり、
有名画家の作品が実は4人の手で描かれていたと分析するなど、
プロ顔負けの眼力を発揮したという。

なんて、おりこうさん!

Excite エキサイト : 国際ニュース

税務署がうるさいので、あまり詳しく書けない。
あるとき、地方在住の友人から、
「骨董屋を知らないか?」
と電話がかかってきた。

ちょうどバブルがはじけた頃で、
どうも金詰りを起こしていたようだ。

彼の先祖はある譜代大名の一の家来で、
代々家老を務めた家柄なんだそうだ。
大学時代、実家はホテル経営と聞いていたので、
地方のぼんぼんなのかな、とは思っていたが、
そんな名門だとは知らなんダ。
当時はそういうことに、あまり興味もなかった。

彼の家には殿様から授かったものがたくさんあったそうだが、
●●城に展示コーナーができたとき、
かなりのものを寄贈したという。
まあ、こうしたものは相続税も大変だろうし。

ところが彼のお父さんは、ぼんにしてはシッカリ者だったようで、
大名家に関係のないものは、そっと手元に残しておいたらしい。
その中には、誰でもその名を知っているような天皇の、
直筆の和歌なんかあるんですね(ウラヤマシイな)

彼は、お父さんが癌で亡くなられる前、
病院に呼ばれて、ひそかに譲り受けたんだそうだ。
その一部を処分したいというのが、彼からの依頼だった。

幸い古くから付合いのある骨董屋を知っていたので(わたしじゃなく、友が^^)
彼に幾品か持参して上京してもらい、骨董屋に同行することにした。
そこには、芸大の先生がすでに待機。
教授が仰るには、
「ホンモノだろうと思う」
とのことだった。

彼は安堵したようだったが、
世の中そう簡単にはゆかぬものダ。

芸大の先生いはく、
「これは、博物館に寄贈されるのがよろしいかと」
ですって。

つまり、大昔の天皇直筆の短冊や掛け軸を、
大枚払って欲しがる人はいない、という話だった。

「10万なら買ってもいいよ」
と言ってみたが、すげなく断られた。


もうひとつは、わが家であった話。

うちのじーさんは、面倒見のよすぎるのが玉にキズだった。
そのじーさんが亡くなって、そろそろ49日という頃、
鉄工所のYさんが一枚の絵をもっていらした。

Yさんのところは戦前から大きな鉄工所を営んでいたが、
三代目Yさんの、坊ちゃん育ちのお人よしがワザワイ。
家屋敷も処分され、当時は尾羽打ち枯らしておられた。
栄枯盛衰は世のならいダ。

うちの家族は誰も知らなかったが、
じーさんが、かなりの金子をYさんに融通していたんだそうだ。
たぶん、じーさんのことだから、
返してもらおうなんて、これっぽっちも考えてなかったと思う。
あのじーさんには、そういうところがあった。
貸した金は返らないと腹を括っているから、
誰彼となく貸すわけでもなかった。
その分、経済ばーさんだった祖母はしっかり者で、
株の売買できったはったをやっていた。

Yさんは、良心の呵責に耐えかねたか、
自分の家にあった一枚の絵をもって来たのであった。

うちの父も、じーさんに負けず劣らずのところがあるので、
「そんなことは気にしなさんな」
と言ったそうだが、
Yさんは、親父がもっていた絵ですが大したものじゃないでしょう、
でもこのまんまでは申し訳なくて、と結局置いていかれたのだった。

その絵は応接間に飾られていたが、
それから数年経った頃、うちに遊びに来た人が、
「これ・・・佐伯じゃないか」
と言いだして、
「エッ」
ということになった。
わが家では、誰ひとり、署名なんか見ていなかった^^

聞けば、画商たちが長い間さがしまわっていた幻の一枚なんだそうだ。
そんな絵だから、すぐ画商が駆けつけて、
「これはホンモノですよ!」
だって。

Yさんの父親は、
頼まれて絵は買っていたそうだが、
書画骨董の道楽趣味はなく、
ゆえに、目利きというわけではなかった。
だから、そんな凄玉が、
まさか自分ちにあるとは思ってもみなかったそうだ。
(その後、Yさんちからは池大雅も出てきた)

父は、その絵をYさんに引き取ってもらった。
じーさんが幾ら用立てたかは知らないが、
これはYさんのところに戻そう、と。
たぶん、Yさんの窮状を見かねてだったんだろう。
[PR]
by leilan | 2004-11-24 22:03
<< ◇◆俳句  寒燈のうしろに夜の... ◇◆俳句  酔ふ人のどてらの裾... >>


バッカスの神さまに愛されたい
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧