人気ブログランキング | 話題のタグを見る


◇◆俳句  夕暮れのただ一望に冬の海

夕暮れのただ一望に冬の海

湯ざめしてシャネルの五番忘れけり

新海苔をかざしてゐたり裏表

首過ぎていま胸となるセーターよ

そのあとのゴールデン街酉の市


11月の第四木曜日はサンクス・ギビング・デー、感謝祭。
アメリカではどの家庭も七面鳥のごちそうを囲む。

その昔、アメリカ新大陸に渡った人々は旱魃に苦しみつつ、
最初のささやかな収穫を土地のインデアンたちと共に祝った、
という故事を背景にもつ、宗教的な行事の一つである。

この日、人々は教会で祈りを捧げ、
近在の人々と「ハッピー サンクス・ギビング」と挨拶を交わす。
そして、自宅に戻ると、オーブンからターキーを取り出す。
切り分けるのは、お父さんの役目。
それを、クランベリーソースやドミグラスソースで食べる。
付け合せは、スィートポテト。

一通り、食べ物が行き渡ると、席についてまたお祈りする。
みな目を瞑って、手をつないで、神に感謝を捧げる。
いつもはひょうきんな人も、神妙な顔で祈りを捧げている。

不謹慎とのそしりを免れないのは百も承知ながら、
わたしには、これがおかしくてたまらない。

感謝祭のたびに誰かがディナーに招いてくれて、
七面鳥を食べ損ねたことがないのだが、
今年はすべて欠礼することにした。

遠いアラビアの砂漠にいるマークやエリック、ダグラスは、
砂漠のどこかでターキーを食べただろうか。

夕暮れ間近、ディスカバリー紅子と、
カイマナビーチホテルの都レストランへ行く。
カピオラニパークの水族館に隣接するホテルだ。

スティーブンが、
ボクが子供の頃はヌアヌの家からちゃりで
カイマナビーチまで遊びに来たもんさ、
と言ってたが、
ダウンタウンの山側からダイヤモンドヘッド近くまでちゃりで来るなんて、
エナジー過剰なちびっ子だったんだろう。
いまだって、アルコールが入ればエナジー過剰気味ダ。

1950年代のホノルルに懐旧の念はつのる。
嗚呼、吾れノスタルジイ。

そろそろ雨季を迎えようという、この時期のハワイは、
たとえれば晩夏のそれで、まさに哀惜の一語に尽きる。

  夕暮れのただ一望に夏の海

と詠みたいところだが、
いま北半球は冬という季節を迎えているんです、これがわたしの懊悩。
ハワイで俳句を詠む難しさなのダ。

ディスカバリー紅子は愛と仕事に生きる女だが、
ここんところはエロスよりも仕事過多のご様子。
今月、39歳になったのに、
どー見ても23歳という<年齢違反>の女ダ。
そんな化け物・紅ちゃんと、
都の<霜月会席>をいただく。

35ドルでも安いと思うのに、
カマアイナ(住民)割引でさらにお安くなる。
申し訳ないので、アルコールを注文する(うそです、飲みたいだけ)
ビールでのどをしめらし、
秋田と長野の大吟醸をきゅッといく。
くまのぷーさんがまるで蜂蜜なめるみたいに、
日本酒なめているディスカバリー紅子の分も取上げて、飲む。

都の月替り会席はハワイの素材を中心につかった会席なのだが、
今回は、クラブミート(たらば蟹)を柿の種のコロモで揚げた一品がうまかった。

   <都・霜月会席>
   菊とほうれん草の胡桃和え
   秋野菜の煮物
   若布豆腐、うに乗せ
   刺身(鯛と鮪)
   たらば蟹の柿の種ころも揚げ
   鯛めしと味噌汁、お新香
   果実の七色ゼリー

ところが、ディスカバリー紅子に異変発生!
紅ちゃんがバスルームで滝のような汗を流しはじめた。
身体中の水分が毛穴という毛穴からほとばしる感じで、
紅ちゃん、しばしぐったりするも、
それが止まると、別人のごとく元気になる。

なんと言うか、
お産の女性が後産に苦しんで、
胎盤が出はらったら、きっとこんな感じか。
(経験ないので、わからんけども)

紅ちゃん、
「いったいどうなっちゃたの~ あたし~」
ねーさんにも、わからん。
ホント、滝のような汗だった。

帰り路、
モアナホテルの樹齢百年というバニヤンツリーの下で、
ジャックダニエル。
ディスカバリー紅子は、
なにやら得体のしれぬ緑のリキュールをなめる由。

ホリデーシーズンに入ったせいか、
モアナホテルは米本土やカナダからの白人が多い。

1974年、
ニクソンと田中角栄が会談したホテルである。
小佐野賢治が執念で手に入れたこの名門ホテルも、
UFJの不良債権整理に絡んで、
売却の噂が駆け巡っている。

もし、売却されれば、
日本人がこのホテルのオーナーになることは、
二度とないだろう。

かくて、
感謝祭の一日はおわる。
by leilan | 2004-11-27 12:18
<< ◇◆黒タイツの力道山 ◇◆俳句  三島の忌グレコの枯... >>


バッカスの神さまに愛されたい

by leilan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31