◇◆俳句  侘助の一輪むかし遊女町

侘助の一輪むかし遊女町

水の音吸ひ込んで凍つナイアガラ

熱燗や夢見る頃のとうに過ぎ

断腸亭住みゐし町の花八つ手

散紅葉くれなゐをもて送る葬


むかし文藝春秋に、
「読んでなきゃならない本で、読んでない本」というアンケートがあった。
吉行淳之介はこれに「源氏物語・聖書・マルクス資本論」を挙げていて、
なるほどな、と思った記憶がある。

読んでなきゃならないかどうかは判らないが、
司馬遼太郎の本をあまり読んでいない。
歴史を小説仕立てにしたものが苦手なのだ。
むしろ歴史は論文形式で淡々と記してあるものが好ましい。

下手の横好きで俳句をつくっているわりに、
高浜虚子の句集を読んでいない。
虚子の句は至るところで目にするせいもあるが、
どちらかと言えば久保田万太郎や加藤楸邨の句が好きなせいもある。
文学的土壌が強い作家の句に惹かれるのかもしれない。
とは申せ、わたしの句などまだまだへなちょこで、
俳句なんて呼べるのかな。

夏目漱石の「我輩は猫である」を読んでいない。
二松学舎大学に社会人向けの夏期講座があって、
ある年、夏目漱石を取上げるというので、
真夏の二週間ばかり九段に通ったことがあった。
ま、歩いていけるし、漱石自体に非常に興味があった。
わたしは昔から、鴎外より漱石で、
鴎外なんてどこが面白いんだろうと未だ思っている。
(高瀬舟、あれはすばらしいと思うが、鴎外の傑作は娘の茉莉だ)
それなのに、我輩は猫だけは読んでいないのだ。
時期を逸してしまったという感じ。
[PR]
by leilan | 2004-11-28 09:16
<< ◇◆京都、一休寺の紅葉 ◇◆勘九郎、平成の勘三郎へ >>


バッカスの神さまに愛されたい
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧