人気ブログランキング | 話題のタグを見る


◇◆俳句  クリスマス休戦といふ安息日

クリスマス休戦といふ安息日

ちやんちやんこひらがな母に教はりし

冬晴れや誰かハクション大魔王


あれは、湾岸戦争開戦三週間前のこと。
クリスマスにサウジアラビアの前線を慰問してまわった、
ボブ・ホープ一行の特別番組が放送されていた。

五ヶ月の間、なんの娯楽もなしに待機していた米兵たちが、
何もない砂漠の真っ只中でショーを楽しんでいた。

ボブ・ホープがマイクを片手に、
砂の上にすわった兵士たちにジョークを飛ばす。
その間にも、文字通り砂丘を越えて、
新しい部隊がショーを見るため、
隊伍を組んで続々と到着する。

手を打って笑い転げ、
唄に拍手を送る兵士たちをテレビカメラが映し出す。
どの顔も屈託がない。
女性も多い。
そして、どの顔も若い。

無邪気に笑うこれらの若者が、
もしかしたら一ヶ月後には、
命を落としているかもしれないと思ったら、
わたしは涙が止まらなくなってしまった。

番組の最後に、
「聖よしこの夜」の曲が流れ、
兵士たちが和した。
by LEILAN | 2004-12-06 22:33
<< ◇◆俳句  碁仇の屋敷にいっち... ◇◆タブー(禁忌)があれば色気... >>


バッカスの神さまに愛されたい

by leilan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31