『書棚』  放課後の音符   山田詠美 著

この本を読むと、放課後の図書館での時間、
真夏の素足の感触、
はじめて香水をつけたときのこと、
夏休みのカフェで飲んだ冷たい飲みもの、
西日のさし込む教室の情景、
そんなことを切なく思い出す。

そして、早川義夫の「サルビアの花」が静かに流れる。
格別、思い入れのある曲でもないのに。
なぜだかわからない。

たぶん、年齢不詳のただのおばあちゃんになっても、
今とおんなじように切なく思い出すのだろう。

b0048657_13125275.jpg 







この小説に登場する女の子たちはみんな、
女の子だということを素直に楽しんでいて、
心の中には透明な時間がキラキラ溶け込んでいる。

大事な宝石をたった一つだけ身につけたときのような、
シンプルでいてどこかブリリアントな気分になる小説だ。
氷室冴子の解説もまたすばらしい。
山田詠美も氷室冴子も同じ時代を走って来た女たちである。


放課後の音符(キイノート)
山田 詠美 / 角川書店

スコア選択: ★★★★
[PR]
by leilan | 2005-04-17 13:45 | 書棚
<< 俳句  フジコヘミング白髪に挿... 俳句  電話切るその一瞬の春愁ひ >>


バッカスの神さまに愛されたい
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧