四半世紀もカン違いしてたこと

b0048657_19263049.jpg
80年代に入って、テレビの天気予報のときに、アメダス、というのが登場した。

これは関西弁の「雨だす」ではないらしい。

関西弁で「そうだす」とか
「わてだす」とか言うけれど、私は今日の今日まで、アメダスは「雨だす」が語源だと思っていた。

正しい語源を教えてくださったかたが、「雨だす」がおかしいと、身を二重に折って笑うので、少し恥ずかしかった。





カトリーヌ・ドヌーヴの美貌は、どこかこの世のものではない感じがする。これほどの美女を抱くとき、男は武者震いなんかしないものでせうか?
[PR]
by leilan | 2005-04-28 00:01 | ハワイ身辺雑記
<< 俳句  白昼の回転ドアより新緑へ 俳句  白妙に鋏すべらす夏は来ぬ >>


バッカスの神さまに愛されたい
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧