人気ブログランキング | 話題のタグを見る


『手を使おう』 crayon-pastel さんのBlogから

『美術な目』の crayon-pastel さんのエントリ手を使おうを拝読。

中学一年生の美術の授業を通じ、
crayon-pastel さんがまさに感じたことを、
是非皆さんも読んでいただけませんか。

それにしても、
子供が外で遊ばなくなったのは、
いつの頃からか?

70年代はまだ、みんな真っ黒になって遊んでいたが、
90年代になってハッと気がついたときは、
街から子供の姿が消えていた。

昔々、大昔、私は小児喘息をもっていたので、
根がお転婆なわりに、外で遊ぶのは控え目だったが、
でも、木登り、自転車乗り、ゴム跳びなんかやったねぇ。
すべり台なんか、頭からすべってたもんナ~
(こう書くと、いったいどこが控え目なんだか・・と思う)

子供のときは、
外で元気溌剌に遊んでいながら、
けっこう子供同士の人間関係に悩んでいたりする。

そうして、
コミュニケーションの取り方を学んでいくのだ。
同時に、人間関係の耐性も出来上がっていく。

crayon-pastel さんのエントリは是非、
子供のいる方々に読んでいただきたいのですが・・・
うちは庵主が行かず後家のせいか、
花の独身が多いんだな^^

『尼の館』にタイトル変えようか、ねぇ姉妹!

『手を使おう』 crayon-pastel さんのBlogから_b0048657_17154294.jpg

by leilan | 2005-04-30 17:11 | とらば&とらば
<< 『Leilan's B... 俳句  蜜豆の終はればけふの別れかな >>


バッカスの神さまに愛されたい

by leilan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31