Lei Day in Hawaii


b0048657_15513044.jpg誕生日や記念日、歓迎や別れのシーンで、その大切な思いをレイに託して贈るハワイのロコ達。美しい花や葉の一つ一つに心を込めて繋げてゆくレイは、アロハスピリットあふれる花の首飾りだ。

そんなハワイの伝統文化レイをたたえる日が、5月1日のレイ・デー(Lei Day)

日本より19時間遅れのハワイも、ようやく5月1日を迎えた。労働者祭典の日メイ・デーにかけて制定されたこの日、ハワイ各地ではレイにちなんだ様々なイベントが行なわれ、街中が美しいレイで彩られる。

b0048657_1614345.jpg
ワイキキのカピオラニパークでは、今年で78回目を迎えるレイ・デーのメインイベントレイ・デー セレブレーションが開催される。花や葉、木の実、貝、鳥の羽を使った色とりどりのレイが出展され、テーマ別、年齢別のレイ・コンテストが行われる。このレイがどれをとっても見事で、美しく芸術的である。

また、レイ・クイーンの任命式やライブ・エンターテイメント、クラフト展、フードブースも出店され、家族連れで今日のカピオラニは賑わうだろう。

ところで、今年のレイ・クイーン、アンティ・フローことミセス・フェルナンデスは、私のフラの先生なのだ。

というわけで、いざカピオラニ・パーク!

b0048657_16222667.jpg
 紫のレイをした右から二番目がアンティ・フロー、人情のあるアメリカ人
      


b0048657_1628407.jpg    Lei Day のウエブサイト

  Photo Gallery が楽しいですョ。
  知人がたくさん登場しますが、
  私はこの日、野暮用で欠席。

My Favorite Hawaiian Song " Waikiki "


チャーミングなフラの少女たち


                       フラの先輩、マモさん(本業は歌手です)b0048657_17462697.jpg





b0048657_165262.jpg








  このレイは芸術的!









                                             
[PR]
by leilan | 2005-05-03 00:00 | ハワイ身辺雑記
<< 『俳句』  連山の青葉に打てば... 『俳句』  三毛猫に誘はれてゐ... >>


バッカスの神さまに愛されたい
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧