『萌え』 その意味をようやく知りました

b0048657_1961390.jpg
『萌え』という字を見て、
すぐさま脳裏に浮かぶのは俵萌子の私が、
おこがましいのは百も承知で萌えについて語ります。



PCのなかに登場する架空の美少女に,
いろんなことを囁かせ、
その少女と恋愛をしていくゲームが『萌え』だと、
本日やっと判った。(遅すぎるか)

萌え、最大の特徴は、
自分の思い通りの言葉を美少女が発してくれ、
自分の思い通りに操作ができるところにある。

生身の人間なら、
感情を逆なでするような言葉を発する場合もあるが、
この美少女は高次なモノとして、
自由意志を持っているかのごとく従ってくる。

b0048657_1912098.jpg











こうした美少女のグッズを集めたフィギアショップが、
秋葉原に次々とオープン。
全国から若者が集まって来るんだとか。

他人の感情が自分の中に生で入ってくるのを拒絶し、
自分の感情だけで他人と交流する、
まあ究極のエゴの世界、というところでしょうか。

生身の女に耽溺している男が、
こんな空洞のなかで生きてるはずもないから、
これは若葉マークの皆さんが夢中なのかナ。

しかし、無機質な美少女ばかり相手にしていると、
他者の痛みや哀しみへの共感や想像力が、
決定的に欠落してくるゾョ。

やわ肌の熱き血潮にふれてみぃ。

昔々、蒲田のアパートに住む独居じいちゃんが、
由美かおる似のお人形さんと死んでいた事故があったが、
このじいちゃんの方がはるかに淫靡な味わいがある。
きっと、好みの衣装なんか着せておったに違いない。

ところで、
自分に向けられるであろう憤りや怒りを、
いともあっさりと無視してせせら笑う心情みたいなもの・・、
これが私には判らない。

どうしてこのような心情が醸成されるのか。

ホッブス的な欲望の自然状態が、
無制限に開放された自由社会がもたらしたものなのだろうか。 

b0048657_20182562.jpg

                  こんなのがイイの?
[PR]
by leilan | 2005-05-05 08:33 | 浮世草子
<< 『俳句』  戦闘機飛んで夏空傷だらけ 寺山修司を聴くとノスタルジアが... >>


バッカスの神さまに愛されたい
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧