『俳句』  位置について用意しなさい蝸牛(かたつむり)

♪I'll Never Fall in Love Again
b0048657_823180.jpg

          位置について用意しなさい蝸牛  麗蘭





Shall We ダンス?
b0048657_9342958.jpgさっきのこと。
アメリカン・セービング・バンクで用事を済まして帰って来る道すがら、日本人のおばちゃんが地図片手に「困惑」って表情をしていた。

迷子になっちゃたのかな? 
ちょっと可哀想だったんで、
「どちらへいらっしゃりたいんですか?」
と声を掛けてみた。

そしたら、
「アタシね、アラモアナに行きたいんだけど、どうやったら行けるのかしら?」

「あ、それじゃ、ここから8番か19番か20番のバスで行くといいですよ」
「18番と20番?」
「いえ、8、19、20、です。番号をメモしてあげますね」

何て親切な女。私ってば。もォ。
ってここまでなら、ええ話なんだけどね。

親切の喜びに軽く酔いながら、
私が歩き出そうとしたら、おばちゃま、かばんをゴソゴソやり始めた。
で、写真を取り出して、
b0048657_9362298.jpg
「アタシね、ダンス教室に通ってんの。千葉で」

ああ、社交ダンスか。
『Shall We ダンス?』に
影響されちゃったクチかな? 

「へえ、今どんなのやってるんですかあ?」
写真を覗き込むと、
ゴージャスな衣裳のおばちゃまがポーズとってる。
ちょっと、ここはお愛想の一つでもと、

「まあ! 情熱的なムードがあふれてますこと」

うかつにも、おばちゃまにエサを与えてしまった。
そしたら激しく食いついて来て、

「そう? タンゴはステキよぉ。もうね情熱的で、
いやなこととか全部忘れちゃうんだから。
セックスよりいいくらい 」

おーっと、何を言い出すの。セ、セックスよりいいって・・・

「この歳になると夫婦関係なんてないじゃない。
でもね、ダンスがあればセックスなんていらないのよ」

いや、訊いてないって。

b0048657_9385876.jpg「何て言ったらいいのかしら。ホントにね、
体がパァーってアツークなるのよ。
すごい快感なの。
もうね、エクスタシーよっ! 」

と、留まるところを知らないおばちゃま語り。

周りはアメリカ人ばかりだからいいけれど、
誰か、日本語知ってんじゃないか、
ハラハラしちゃうぜー


ハートに火がついちゃったおばちゃまは、
ダンスの魅力を性に置き換えて語り続ける。続ける。

ようやく、8番のバスが来て、
「あなたもダンス習いなさいよ。萌えるわよ~」
そう言い残し、
エクスタシーおばちゃまはバスに乗った。

女は灰になるまで・・・


老舗倒産
b0048657_9512714.jpgゴルフをやる人間だったら、誰でも知っている。
「本間」という名前は。
それが民事再生法の適用申請ときた。

ちょっと驚きましたね。
まあ、ゴルフ業界全体が苦況には間違いない。

しかし、本間は例の「せめてなりたや大名に...」
のあの本間一族の会社じゃなかったかな。
思い違いかな。

米相場を作ったのも、本間家の力が大きかったと言われるし、
チャートのかなりの部分を考えた人も輩出した。
面白い一家だったと思ってた。

負債は300億円ちょっととも。
いくら名前が通っていても、
今は環境の悪化で会社を取り巻く状況は悪くなる。
全体の景況は上向いていても、
こうした老舗の倒産は今後も起き続けていくのだろう。

b0048657_9555870.jpg

[PR]
by leilan | 2005-06-21 12:06 | 俳句
<< ご無沙汰、お詫び わたしが無人島につれてゆく僻愛... >>


バッカスの神さまに愛されたい
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧