『俳句』  壮年に悔しき日あり猫じゃらし 

b0048657_18331119.jpg

            壮年に悔しき日あり猫じゃらし  麗蘭





b0048657_18501874.jpgハレクラ二・ホテルの
「ハウス・ウィズアウト・ア・キー」といえば、
カノエ・ミラーのフラに尽きる。
波打ち際まで広がったテラスには、
樹齢百年を超える大きなキアヴェの木。
その下でフラのショーは行なわれる。



空が青い色から真っ赤に変わり、まさに夕日が沈もうとする頃、
一人のフラのダンサー、元ミスハワイのカノエ・ミラーが登場する。

ここで踊り続けてもうすぐ30年になるというカノエ。
束ねた髪に花を刺し、シックな色合いのドレスを着て舞う姿。
カノエが踊り出すと、周りの景色も時間も止まる。

b0048657_18542873.jpg人生に絶望し自殺を図りかけた宿泊客が、
彼女のフラに生きる勇気を与えられ、
思いとどまったいうエピソードは有名だ。

悔しい日はいじいじしていても始まらない。
とっておきの場所で、とっておきの時間を愉しむ。
[PR]
by leilan | 2005-11-01 19:10 | 俳句
<< 予想通りの4%へのFF金利引き上げ 『組閣記念句』  ハロウィンの... >>


バッカスの神さまに愛されたい
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧