人気ブログランキング | 話題のタグを見る


『俳句』  月冴ゆる手鏡ほどの忘れ潮

『俳句』  月冴ゆる手鏡ほどの忘れ潮_b0048657_1846112.jpg

             月冴ゆる手鏡ほどの忘れ潮  麗蘭






村上ファンドがTBSの株式をすでに売り抜けていた。
市場価格が高騰したところで市場で売却した。

差益は短期間で150億円。

TBSの買収を目論んでいた楽天は、
村上ファンドから株を買うことができなくなったので、
TBSの支配権を得ることは不可能となった。

『俳句』  月冴ゆる手鏡ほどの忘れ潮_b0048657_220854.jpg『俳句』  月冴ゆる手鏡ほどの忘れ潮_b0048657_2213874.jpg












このあと楽天は、仕方なく市場で売却するとしたら、150億円の損。
結局、詐欺師・村上の口車に乗せられた連中が馬鹿を見る。

村上ファンドは楽天に、
「TBSは価格が安くてお得ですよ。どんどん買いましょう」
としきりに奨めた。
「私もこんなに買ったんですよ」と。

それを見て強欲な楽天は、
「じゃ、私も買おう。あとで村上ファンドの分も買っちゃおう」と思って、
さっそくTBSの株を買う。
市場価格が上がっても、どんどん買う。

ところが、知らないうちに村上ファンドはTBSの株を売り抜けていた。
村上、ボロ儲け。

で、あとに残されたのは、高値づかみをした楽天と、
尻馬に乗って提灯買いしていた連中だ。
村上ファンドが高値で売り抜けた分、彼らが損をする。

詐欺というものは、常にこうだ。
詐欺師は「これを買いなさい。すごく儲かりますよ」と教えて、
カモから金をふんだくる。

このことから、村上ファンドに対する阪神の対策法もわかる。
前にも述べたとおり、「時価発行増資」である。
価格を低めにするといい。

もともと株価は 500円程度。
それが、村上ファンドの買い占めと噂のせいで、
1000円ぐらいに上がった。

「500円ぐらいの価格での時価発行を検討する」
と、こっそり発表する。

とたんに、村上ファンドは、
「株価が下がらないうちに」と思って、大急ぎで売り抜ける。

市場価格も下がる。
そうなったら、時価発行を取りやめる(笑)

結局、口先三寸だけで、
村上ファンドに対して阪神の全株の売却を強要できるわけだ。
詐欺師・村上の口先に対する、阪神・ディフェンスの口先。

村上ファンドは常に短期の利ザヤを狙っている。
村上本人も言っているとおり、
「2年で15%の収益よりは1年で10%の収益」を狙う。
同様に、「1年で10%よりは、半年で7%」を狙う。

ただし、これは基本原理。
実際に行動するときは、この原理に乗っ取って行動するが、
口先では必ず反対のことを言う。
「短期売買はしないで、中長期的に株式を保有します」と。

で、これを信じると、楽天みたいに馬鹿を見るわけだ。

詐欺師というものは、言っていることとやっていることが正反対であるが、
株の売買も同様だ。

「株の投機家が正直に方針を語る」
なんてことを信じている人は、よほどおめでたい。

そもそも、(短期の)株取引はゼロサムゲームであるから、
誰かが得をすれば、誰かが損をする。
金儲けする人は、社会の富を増やすかわりに、
他人の富を奪って自己の富を増やす。

語弊があるかもしれないが、
合法的な泥棒みたいなものだ。

なぜ、合法的かと言えば、
損をする人は、参加者だけに限られるからだ。

損をする人は、濡れ手に粟で儲けたいと思っている。
で、こういう連中が「楽して儲かる」と信じて参加したあげく大損する。
これを称して、「カモ」と言う。

楽天は村上ファンドのカモになった。
by leilan | 2005-11-16 18:33 | 俳句
<< 『秀句鑑賞』  荒星や毛布にく... 『秀句鑑賞』  少女いつか産ま... >>


バッカスの神さまに愛されたい

by leilan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31