『俳句』  アフタヌーンティー浜風めくる古暦

b0048657_925887.jpg

           アフタヌーンティー浜風めくる古暦  麗蘭





リアルタイムのハワイを俳句に詠むと、
それは日本的な冬の句ではなくなってしまう。

ここが、ハワイで俳句を詠むことの難しさ。
殊に、冬の俳句は難しい。

今日のホノルルはブルースカイだが、
ここしばらく雨もよいの天候が続いていた。
いよいよ雨季に入った。

過去、ほとんど雨の降らない冬もあったが、
ここ三年ほどは、降雨量が多かった。

ホリディーシーズンを迎え、
今日あたりは、どの家もクリスマスの飾り付けに余念がない。
午前中、アラモアナショッピングセンターへ行って来たが、
買い物客でごったがえしていた。
バーゲンセールは一ヶ月ほど続き、
12月のアメリカ人は猛烈にお金を遣いまくる。
ちょっと異常な光景だ。

明日から、ポストオフィスには長蛇の列が出来るだろう。
米本土の家族や友人にクリスマスプレゼントを送るためだ。

私の場合、日本人の友人同士では虚礼廃止ということで、
この時期のプレゼント交換はヤメにしている。
結局、頂戴しても使わないものが多過ぎるのだ。
その替わり、12月はディナーパーティのラッシュライフとなる。

しかし、相手がアメリカ人だとそういうわけにもいかず、
今年は"Harney&Sons"のシナモン・スパイス・ティを用意した。
ここの紅茶は実においしい。



■しんいちろうさんへ

俳句における促音・拗音等の数え方です。

*もっぱら=4文字

*ケーキ=3文字

*キャンプ=3文字

  拗音(きゃ・ぎょ)のみは1文字でカウントします。


b0048657_1194031.jpg



今日、ようやく姉歯さんのインタビューを観ることができた。
この人、私と同い年だが、社会性と倫理観が欠落している。

ワルイことして儲けた金で買ったのがカツラとベンツ。
ハゲたって堂々としてればいいのにィ。
ハゲを笑う女は相手にしないこった。
ショーン・コネリーを見よ。
ハゲてからの方が素敵だ。ラブ☆

b0048657_12423169.jpg








しかし、倫理観のない人というのは案外と多いよね。

一例をあげると、
脱税と節税の区別がつかないヤツ、これは自営業者にごまんといる。
税金を納める人はバカみたいなことを言って、
自分の脱税を嬉々として話す大バカもん。
いつのころからか、日本人の中にもこうした人が増えた。

また、こういう人間をもてはやすような風潮があるから、
実際の納税負担が他者に転嫁される間接税が多くなってゆく。
これも遠因のひとつだ。
ついでに、消費税引上げ反対!
その前に、役人の給料と政治家の数を減らすこと。



それからもう一つ、驚いたこと。
先週、JALのスッチーから女性週刊誌を頂戴した。
内容がくだらないので、ほとんど読んだことがないが、
グラビアをパラパラとめくって、

orz


週刊誌が一冊まるごととは言わないが、
韓国スターのオンパレードなのだ。
何か、作為のようなものを感じて仕方がない。

別に、韓国がよくないとか嫌いなわけではない。
親しい友人も何人かいる。
私とは、男への経済依存志向がかなり違うが、
それ以外は考えていることはたいして変わらない。
(彼女たちは、男は女に金を遣うもんだと思っているふしがある。
その発想では男とは対等に付き合えないし、アメリカじゃ通用しないよ。
金は自分で稼ぐもんだ。男から掠め取るもんじゃないぜ)

しかし、
ヨンさまとかいうおカマっぽい男のどこがいいんだろう。
(って、これは余計なお世話ですね)

加えて、バーカじゃないかと思うが、
"ヨンさまぬりえ"なるものが3ページもあるのだ(笑)

きいちのぬりえじゃあるまいし、
いい年こいた女が、どの面さげて"ぬりえ"なんかしてるんだ?
日本の女・低脳化プロジェクトでもやってんだろうか?

と、久々の沸騰しまくらちよこ。
くだらない、どーでもいいエントリでした。
[PR]
by leilan | 2005-11-28 12:44 | 俳句
<< 『俳句』  おもかげは齢かさね... 『秀句鑑賞』 >>


バッカスの神さまに愛されたい
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧