『俳句』  チャイナタウンは春節

b0048657_4561035.jpg




    寒造杜氏は今も褌一つ


    チャイナタウン春待つ新聞売は老い


    大焚火して水夫らを見送りぬ


    冬の雨饅頭熱き別れかな


    アイリッシュ・パブ出でて眩しき冬鴎


    をじさんの春のハーレー波止場まで


    頬骨や離れて匂ふ水仙花


    飾らねば雛(ひいな)が泣くと母の言ふ
    

    向かうところ敵なし鯨のふぐり


    赤ちゃんの生まるる星の冬木の芽




■六尺さんちのお嬢ちゃん、一人でよくがんばったね♪
  ここをクリック!

    
    次女ちゃんにもらひしいのち雪だるま



■ホリエモン逮捕

恐らく検察は、
ホリエモン的マネー・メーキング・システムが、
アンダーグラウンドと結びつくことを警戒したのでしょうね。

株式分割の良い面だけを食べてしまったので、
あとはダークサイドが働くわけだ。

その歪みがあとになって矯正できないほど膨らむことへの懸念。

ライブドア関係者が主張するような意図的な捜査方針は確かに感じられる。
それを彼等が言うように国策捜査と呼ぶかどうかは別として。

しかし、今回の捜査とライブドアの悪しき評判の慣行と、
どちらが日本の社会にとって望ましいかは言うまでもないこと。

それにしても、外国特派員協会でホリエモンが言った
「悪い人」とは一体誰だったのか。

エンロンのときもニューヨーク市場は当初ガタガタした。
しかし、ライブドアの実態経済における存在感はエンロンよりはるかに小さい。

もっとも、昨年後半の急騰をどう考えるかという課題は残っている。

プロ野球リーグ騒動のとき、
ナベツネだけは毅然とホリエモン批判をやっていたが、
こうした裏事情を知ってのことだったのか。

証券取引等監視委員会。
今は捜査に協力しているが、この機関の問題の一つは権限不足。
その上部の金融庁のそれも指摘されるべきだろう。
地検特捜部が乗り出す前に、
これらの機関が出来ることは多かったはずだ。
[PR]
by leilan | 2006-01-24 09:14 | 俳句
<< 『秀句鑑賞』 『秀句鑑賞』 >>


バッカスの神さまに愛されたい
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧