俳句  長き夜のディックのふくみ笑ひかな
     長き夜のディックのふくみ笑ひかな

ご祝儀にディック・チェイ二ーを詠んでみた。

彼の本名は「リチャード」であるが、アメリカでは幾分長めの名前を省略する慣習がある。

たとえば、ビル・クリントン、ビル・ゲイツのビルは「ウィリアム」の省略名だ。彼らの本名は、ウィリアム・クリントンであり、ウィリアム・ゲイツである。

アル・ゴアはアルバート・ゴアで、ボブ・サップはロバート・サップ。チャーリー・ミンガスはチャールズ・ミンガス。

なぜ、リチャードがディックで、ウィリアムがビルになるのか、アメリカ人に聞いても誰も知らないと言う。どなたかご存知の方がいましたらレクチャーしてください。

ディック・チェイ二ー、冷淡なぐらい寡黙で強い意志をもった男だ。おぬしもワルよの~と思うが、一人の男として出会ったら惚れるかもしれない。相当古いが、好きなアメリカの俳優はリチャード・ウイドマーク。あの“ハイエナの笑い”がわたしにはたまらない。映画「アラモ」の「夜がこんなに暗いとは知らなかった」というセリフは、彼に似合っていた。
[PR]
by leilan | 2004-11-04 12:42
<< ブッシュ再選と徴兵制 米大統領選 オハイオ混迷 >>


バッカスの神さまに愛されたい
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧