俳句  たたたたと螺旋階段冬に入る
    たたたたと螺旋階段冬に入る

きょうは<立冬>

これで18日間の土用もあけ、11月に入った。<太陽暦>では1日が月の変わり目となるが、わたしは<太陰暦>の方で生活している。こちらの方がより自然の流れに合致していると思う。

<太陰暦>の月の変わり目には自然現象がともなうので、「これで月が変ったな」とはっきりわかる。

昨日のワイキキは午前11時過ぎから土砂降りの雨で、傘をもたずに近所まで出掛けていたわたしは右往左往した。一旦やんだものの、夕方から篠つく雨。トルコ石のような青空が連日広がるホノルルではめずらしいことだ。あぁ、これで11月に変る。

ところが困った事態が発生した。ホノルルはライフラインにあまりお金をかけていない。日本では当り前のような雨でも、信じられないことにすぐ停電したり、電話が不通になったりする。

今朝6時頃、いきなり停電した。まあ、停電はいつだっていきなりだけど。わたしは5時頃から起きて、米本土や日本から届いた電子メールに返事を書いていたのだが、停電でパソコンがオフになったんですね。それからというもの、どうもパソコンの調子がわるい。どうしてしまったのかしら?

さっき、長文を送信しようとしたら、フリーズして・・・・・ボ、ボツに。ショックで、しばらくソファにうずくまってしまった。
[PR]
by leilan | 2004-11-07 16:36
<< 俳句  ゆふぐれに猫抱きしめて... 11月7日(日曜日):きょうの運勢 >>


バッカスの神さまに愛されたい
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧