2004年 11月 04日 ( 5 )

俳句  秋しぐれ古美術店の白磁壷
    秋しぐれ古美術店の白磁壷

アメリカの英語はどんどんカジュアルになっていくが、きょうお向かいのおばあちゃまに、ビーフシチュウのおすそ分けをしたら、サンキューではなく、

    It is very sweet of you.
      ご親切にありがとう

と、感謝された。こういうのを、gracious(優雅な)と、言うのかと思う。
[PR]
by leilan | 2004-11-04 21:10

細田官房長官:米双子の赤字は世界経済の大きな不安定要因
Excite エキサイト : 経済ニュース

細田官房長官のこの発言、今後アメリカの「双子の赤字が削減の方向に行く」ことは明らかなのだが。

アメリカの「双子の赤字(貿易と財政の赤字)」と景気動向は表裏の関係にあるわけで、アメリカの購買力が増せば、輸入が増加し、貿易赤字が拡大していく。トヨタがアメリカ自動車産業のトップであるGMの座を脅かすほどアメリカ国内の販売が好調で、折りしも先日発表されたトヨタの上半期好決算の一部は、確実にアメリカの貿易赤字になっているわけである。加えて、ブッシュ減税、つまり財政政策を記録的に拡大しているから、財政赤字も急増している。

しかし、90年代の異常とも言える世界的な超緩和政策の時代に、アメリカのグリーン・スパンは一先ずピリオドを打った。2004年、経済のパラダイムは大きく転換した。アメリカの住宅バブルも一先ず終った。国民の実質所得、雇用も純減しているわけで、アメリカの購買力は今後確実に低下していく。

現在、一時的な円高圧力が強いが、こうした経済的合理性から長期的には円安・ドル高をわたしは予想している。(なんて、エコノミストでもなんでもない、ただの占う女ですけど)

アメリカの「双子の赤字」は確信犯的経済政策なのだろうと思う。基軸通貨としてのドルを支えているのは、核兵器によるアメリカの圧倒的軍事力だ。73年にスミソニアン協定が崩壊し、変動相場制に移行した為替相場を巧みに利用した、その構造を単純化すると以下のようになる。

   ①アメリカは際限なくドルを世界に垂れ流す(輸入)。
   ②そのアメリカの貿易赤字分が、輸出国の外貨準備高となる。
   ③この構造がドル安となり、輸出国にとって圧力となる。
   ④輸出国は貿易で稼いだ黒字(ドル)をアメリカに還流して、ドル安を防衛するしかない。

これは、通貨と軍事による帝国支配(パクス・アメリカーナ)であり、アメリカに貢ぎ続けることで、国家の生存と安全が保証される。イラクのようにアメリカから個別に狙われ、撃破収奪を避けようとして連帯したのがEU・欧州連合だ。
[PR]
by leilan | 2004-11-04 19:19

ジェンキンスさんの判決、アメリカで報道されず
Excite エキサイト : 社会ニュース

ジェンキンスさんの軍法会議を大統領選当日にもってきたのは、米軍上層部の配慮なのだろう。きょうのアメリカ各紙は大統領選一色で、とても「ジェンキンスさん禁固30日」の記事を掲載するスペースはない。粋な計らいだと思う。曽我さんも一つ肩の荷がおりましたでしょう。

    昏睡の海にひとひら秋日かな   
[PR]
by leilan | 2004-11-04 15:33

ブッシュ再選と徴兵制
Excite エキサイト : 国際ニュース

ブッシュ再選に加えて、上下院議席を大幅に増やした共和党。よりコンサバティブな政権となるのは、火を見るよりも明らかだろう。

共和党首脳陣は選挙中、申し合わせたように口をつぐんで来たが、これで徴兵制へ移行するのは時間の問題だと思われる。Attack is the best from of defense. このブッシュイズムを貫くには兵隊が要る。しかし、現状の志願制では兵隊が足りないのだ。自身はベトナムの徴兵逃れで仕方なく州兵に志願し、訓練のかなりの部分をスキップした事実は、選挙戦中のネガティブ・キャンペーンでクローズ・アップされたが、それとこれとは違うのだろう。学業を理由に徴兵延期を繰り返したチェイ二ーも同様だ。

しかし、アメリカ国民の中には、徴兵制が必要だと考えている人が相当いる。先だって、ハワイの地元紙ホノルル・アドバタイザーが実施した調査では、ハワイ州民の実に31%が徴兵制は必要と考えている。リベラル色の濃いハワイですらこの数字だということに驚かされる。
[PR]
by leilan | 2004-11-04 14:22

俳句  長き夜のディックのふくみ笑ひかな
     長き夜のディックのふくみ笑ひかな

ご祝儀にディック・チェイ二ーを詠んでみた。

彼の本名は「リチャード」であるが、アメリカでは幾分長めの名前を省略する慣習がある。

たとえば、ビル・クリントン、ビル・ゲイツのビルは「ウィリアム」の省略名だ。彼らの本名は、ウィリアム・クリントンであり、ウィリアム・ゲイツである。

アル・ゴアはアルバート・ゴアで、ボブ・サップはロバート・サップ。チャーリー・ミンガスはチャールズ・ミンガス。

なぜ、リチャードがディックで、ウィリアムがビルになるのか、アメリカ人に聞いても誰も知らないと言う。どなたかご存知の方がいましたらレクチャーしてください。

ディック・チェイ二ー、冷淡なぐらい寡黙で強い意志をもった男だ。おぬしもワルよの~と思うが、一人の男として出会ったら惚れるかもしれない。相当古いが、好きなアメリカの俳優はリチャード・ウイドマーク。あの“ハイエナの笑い”がわたしにはたまらない。映画「アラモ」の「夜がこんなに暗いとは知らなかった」というセリフは、彼に似合っていた。
[PR]
by leilan | 2004-11-04 12:42


バッカスの神さまに愛されたい
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧