2004年 11月 07日 ( 2 )

俳句  たたたたと螺旋階段冬に入る
    たたたたと螺旋階段冬に入る

きょうは<立冬>

これで18日間の土用もあけ、11月に入った。<太陽暦>では1日が月の変わり目となるが、わたしは<太陰暦>の方で生活している。こちらの方がより自然の流れに合致していると思う。

<太陰暦>の月の変わり目には自然現象がともなうので、「これで月が変ったな」とはっきりわかる。

昨日のワイキキは午前11時過ぎから土砂降りの雨で、傘をもたずに近所まで出掛けていたわたしは右往左往した。一旦やんだものの、夕方から篠つく雨。トルコ石のような青空が連日広がるホノルルではめずらしいことだ。あぁ、これで11月に変る。

ところが困った事態が発生した。ホノルルはライフラインにあまりお金をかけていない。日本では当り前のような雨でも、信じられないことにすぐ停電したり、電話が不通になったりする。

今朝6時頃、いきなり停電した。まあ、停電はいつだっていきなりだけど。わたしは5時頃から起きて、米本土や日本から届いた電子メールに返事を書いていたのだが、停電でパソコンがオフになったんですね。それからというもの、どうもパソコンの調子がわるい。どうしてしまったのかしら?

さっき、長文を送信しようとしたら、フリーズして・・・・・ボ、ボツに。ショックで、しばらくソファにうずくまってしまった。
[PR]
by leilan | 2004-11-07 16:36

11月7日(日曜日):きょうの運勢
一白水星 △ バランスがわるいので、階段から落ちたり転んだりしないように。

二黒土星 ◎ 話題の場所や人気のあるスポットで興味のあるモノ発見。カンが冴える。

三碧木星 △ 乱暴な表現で人を傷つけがち。自分は乱暴と思わなくても、ストレート過ぎ。

四緑木星 ▲ 家族と意見が噛み合わず、思うようにいかない日。怪我に注意。

五黄土星 ○ ジッとしていられない。外出しよう。立冬のきょうは青空。あなたの心も青空。

六白金星 ○ 人に尽くす喜びを感じる日。誠意とか思いやりを大切にして吉。 

七赤金星 ○ 率直な表現が評価を受ける。飾らずにありのままで。旧知の人に出会う。

八白土星 △ ポジティブで行動力あり。ただ不規則な生活で身体に変調を来たしやすい。

九紫火星 △ 意地を張ったり、憤慨したり、そんな一日。ものごとが中途半端になりがち。
[PR]
by leilan | 2004-11-07 05:56


バッカスの神さまに愛されたい
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧