2005年 01月 16日 ( 1 )

俳句  人の恋見つめてをりぬ寒鴉
人の恋見つめてをりぬ寒鴉

寒紅の口より嘆き聴くことも

モンゴロイドの骨ぱりんと凍つる夜

人肌と燗酒欲しや夜の底


ブログのスキンをいろいろ試してみたのだが、
このシリーズの文字がいちばん大きいようだ。
50近い女にしちゃあ、色合いがちっと七五三みたいで、
おばばの本卦還りを思わせるが、
まあ、よろし。

歳を取ると、字は大きい方がラクになる。
日本の文庫本の文字が大きくなったのは、
ほんとうに、ありがたいこと。

スキンを自分で作れればいいのだが、
IT関連は、無芸小食のわたしです。

こんなとき、ITに詳しい夫がいて、
「ねぇ、あなた~、おねが~い」
なんて鼻声でしなだれかかると、
「ほいきた!」
と、スキン作ってくれるような夫がいたら、
なんて空想にふける土曜の夕まぐれ。

センター試験の問題が毎日インタラクティブに載っていたので、
英語と日本史にトライしてみた(もの好き)
ちょろい、と言っては失礼かもしれないが常識の範囲内。
高校生にとっても、そんな難しい問題ではないと思ったが。

英語の Reading/Writing なんかは、
5 sentences 程度で summarize させるような試験にすれば、
日本の高校生は、もっと使える英語力が身につくと思うのだが。
そこに in spite of なんかさりげなく使われていたら、
5点追加しちゃうぞー。

日本史は、30年たってもスタイルが変わりませんね。

わたしは、歌舞伎の勧進帳を観ると必ず、
<いい国つくろう鎌倉幕府>が、
にゅっと顔を出す。
邪魔、邪魔、と追い払うのだが、
観劇の間中、頭のどっかで
<いい国つくろう鎌倉幕府>が
リフレインしている。

将来、ぼけばーさんになって、
<いい国つくろう鎌倉幕府>
なんて呟いてそうで、
おお、イヤ。

もし、この世に徳川家康という人物がいなければ、
その後の日本はどうなっていたと思うか?
なんて、問題が一つくらいあってもいいんじゃなかろうか。

絢爛豪華な桃山文化が日本に根付いていたかもしれない。

なんて答えでも、とりあえず5点。
ダメかしら?
[PR]
by leilan | 2005-01-16 15:30


バッカスの神さまに愛されたい
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧