<   2004年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

俳句  珈琲のかをり直進秋澄みぬ
   珈琲のかをり直進秋澄みぬ


昨日のこと。
ワイキキはルーワース・ストリートにあるスターバックスで、
午後のひととき、手紙をしたためていた。

このごろは、電子メールで代用することもずいぶん多くなったが、
直筆の手紙を頂戴するのは、また格別のうれしさである。
自分がそうなのだから、相手もそうだろうと単純に思い込むところが、
わたしのいけないところではあるが、まあ・・いい。

スターバックスのカウンターには白人の若者が二人、
慣れた身のこなしでキビキビ働いていた。

店内にはヒップ・ポップ系の賑やかな音楽が流れていた。
ここは、いつもこんな音楽だが、
ワイキキ・トレードセンターの店はジャズが多い。

個人的にジャズの方が好きだが、
トレードセンターの店には次々と知己が現れて、
手紙をしたためるなんてことは、おおよそ無理なので、
書き物をするときには、ルーワースを利用する。

窓際の席に陣取って、
街路を往くエトランゼたちをながめたりしながら、
手紙を書き進めていたら突然、
店内の音楽がベートーベンの月光に変った。
わたしはハッとして顔を上げた。

カウンターにいた若者の、

 for You・・・

みたいなウインクが私に直進した。
フ、フレッシュ!


いい歳をして、クラッときた私であった^^
[PR]
by leilan | 2004-10-31 08:44

ユングの性格論:あなたは「感情型」それとも「思考型」
河合隼雄+谷川俊太郎の「魂にメスはいらないーユング心理学講義ー」から

谷川 (性格の)類型の問題についてはいかがですか。たとえば古くから胆汁質とかいうよ
    うな気質的な分け方がありますが。

河合 あれはもともとヒポクラテスが言いだした考え方ですけれども、要するに、人間という
    ものを類型としてとらえるためのいろんな分類が昔からあるわけですね。
    ユングの場合は、非常に有名な「内向」と「外向」ということを言ったわけです。
    つまり、興味とか関心が外界へ向う人と内界へ向う人とある。
    もちろん両方が備わっていないとだめなんだけれども、どちらかと言えば片方が優勢
    である場合に、内向性とか外向性と呼ぶことができるとユングは言いだしたんです。

    もともと西洋においては、どうしても外向の方が尊ばれるわけです。
    外的に見えるものとして、どれだけお金をもうけたかとか、どれほど大きい家を建てた
    かとか、どれほど飛行機が速く飛んだとか、そういうことにみんなが浮き身をやつして
    いるときに、内向ということもはっきり存在していて、外向と内向はどちらが価値が高い
    と断ずることはできないということをはっきり言った点で、非常に意味があると思うんで
    す。

    もう一つ、ユングには「相補性」の考え方があるんです。
    外向的な人は、実は無意識に内向的なものによって補われている。その逆もある。
    あるいは外向的な人は何となく内向的な人を、たとえば自分の結婚相手に選んでお 
    互いに相補的な働きをしているとか、そういうことを考えたわけです。
 *************************************

ユングの外向と内向の理論はおもしろいテーマだと思う。
そういう性格のタイプは、生まれつきある程度決まっているという考え方をユングはしている。

また、ユングのには、「思考型」と「感情型」という性格分類もある。

たとえば、ある人が赤いセーターを着ているのを見たときに、
「どうして、この人は赤いのを着ているんだろう。赤が好きなのかな」と考えるのは思考型。
「ああ、似合っているな」とか「ちょっと派手すぎやしないか」と思うのが感情型だ。

それと同じことで、「直感型」と「感覚型」というのも相対立している。

感覚型の人が物そのものを見るのに対して、
直感型はその背後にあるものを見る。

数人で食事をしていてその食べ物、たとえばラーメンなら、
「麺にコシがあってうまい」とか「スープがあっさりしていて好み」だとか言っているとき、
「このラーメン屋、フランチャイズで全国展開したらヒットするかも」なんて、
パッと話がよそに行くのが直感型である。

だから、直感型は非常におもしろい思いつきなんかを言ってくれるけれど、
道を訊いたりしたらむちゃくちゃ教える。

感覚型の人は非常にきれいに分類して物そのものと向き合のだけれど、
ひらめきというものが少ない。

この分類もわりあいおもしろくて、恋人を選ぶときは反対のタイプが多い。
相補性が働くので、感覚型の人だったら、直感型の人に恋したりする。
ところが、相補性が働いているときは非常にうまくいくのだが、
いったん相手がいやになったときは、とことんいやになる。

職業的には、直感型や思考型の人がルーティンな事務系の仕事に従事したら、
自分の得意な分野を捨てて不得意な方に努力しなければならないわけで、
「自分には向いていないのに」と不如意な思いに捉われるだろう。

人間として100%思考型、あるいは感情型などということはなく、
思考型タイプにも感情型の特質がまざり合っているわけだが、
自分のメイン・アクション(傾向として主な機能)を自覚していた方が、
日常生活においては生きやすいだろう。

そして、自分と違うタイプの人を嫌いになることから、
ずいぶん救われるのではないかと思う。
自分にない能力をあの人は持っているのだということで、
納得できるし、場合によっては協力関係も結べると考える。
[PR]
by leilan | 2004-10-31 00:45

ジリジリと来た円高・ドル安
大統領選挙を直前に控えて、ドルがジリジリと下げている。

これは一体なにを意味するのか?
ドルは独歩安だ。
大統領選の混迷、原油高などアメリカの将来像への翳りか。

ここまで、日本の通貨当局が介入した形跡はないし、
今回は日本の情報筋から円高予想が聞こえてこないが。

わたしはもう一段の円高・ドル安を予想している。

問題は、105円をつけた後だ。
円・ドルがどう動くか。
11月は波乱含みの展開だろう。

100円に接近すれば日本の通貨当局にも動きが出て来るだろうが、
原油高の昨今、日本にとって少々の円高はむしろ歓迎。
考えてみれば、日本はこの20年、円高を生きて来た。
長期観測では円安だと睨んでいるが。

当面は円高圧力強しか。
[PR]
by leilan | 2004-10-30 11:50

アメリカ大統領選挙:9回裏の攻防・・ハワイ州にチェイ二ー来る
いよいよ大詰めを迎えたアメリカ大統領選挙。
27日に2ポイント勝っていたブッシュ大統領だが、
28日は両者タイでぎりぎりの攻防が続いている。

この週末、激戦11州には両党の大物が続々と入るが、
ハワイ州には、
な・なんとチェイ二ー副大統領が来るんですね。
どうして、また、こんな大物が?

ハリバートンでしょうね。

いま、チェイ二ーが遊説に回れば、
ハリバートン問題でむしろブッシュの票を減らす。

では、なぜ激戦ハワイ州に?

ハワイは南国の楽園であるが、
もうひとつ別の顔を持っている。
ハワイは軍隊の島だ。

日曜日、
ホノルルのコンベンションセンターで行われる共和党大会は、
副大統領チェイ二ーを迎えて、
ミリタリーが集結するのだろう。

軍に志願する人々だから、
やはりコンサバティブが多い。

チェイ二ーは「テロとの戦い」を演説し、
満座のスタンディング・オべーションを浴びる、
というシナリオか。

民主党陣営は、
ゴアとケリーの長女が遊説予定。
[PR]
by leilan | 2004-10-30 03:48

映画ファンが選ぶ今年の★悪役★ ブッシュ米大統領に!
CNNより

    英国の映画専門誌「トータル・フィルム」による
    「今年の映画の悪役」投票で、反戦を訴えた、
    マイケル・ムーア監督のドキュメンタリー映画
    「華氏911」のメーン・キャストであるブッシュ
    米大統領が選ばれた。

    投票にはファン約1万人が参加。ブッシュ大統
    領は、「スパイダーマン2」のDrオクトパス役を
    抑えて堂々の1位・・・


悪役というより、コメディアンじゃなかと?

    逆風に落ちてくれるな僕の凧 <ジョージ>
[PR]
by leilan | 2004-10-29 13:21

俳句  月光をすべて集むる伽藍かな
   月光をすべて集むる伽藍かな


ある夜娼婦がおいなりさんなでたらおいなりさん笑みがもれた
今宵よいどれが娼家の裏木戸のいなり様に小用した
月がぐんなり光をそらしたので
よいどれうつらうつらと赤くくすけたいなりさんをなめた
いなりさんつくづくよいどれから発散するうつり香によっぱらって
ほろほろと涙を流してその興味欲をなげいた
その後またある夜
娼婦がおいなりさんなでたらおいなりさん笑みがもれた

          (吉行エイスケ おいなりさん)
[PR]
by leilan | 2004-10-29 13:01

徴兵制は必要か・・・ハワイ州で調査結果出る
本日のホノルル・アドバタイザー記事より。

Q:あなたは徴兵制が必要と思うか?

     必要  31%
     不要  58%
     
ほほー。
ハワイ州で31%もの人が、徴兵制は必要と考えているのか・・。

現在、ミリタリーは志願のみとなっているが、
イラクの泥沼が果てることなく続き、
アフガンもいまだ国境警備が続けらている情況下、
兵士の絶対数が足りないのは事実。

アメリカの20歳前後の若者たちには、
米軍から勧誘のレターが月に何通も届く。

さらには、除隊した元兵士にも、
米軍から声がかかっている。

いまは選挙中なので共和党は口をつぐんでいるが、
もし、ブッシュが再選されれば、
徴兵制に移行するのは確実だろうと噂されている。
[PR]
by leilan | 2004-10-29 03:25

俳句  天然水秋の国から届きけり
   天然水秋の国から届きけり


チンザノを
<しぃんさの>とあのひとは涼しげに発音した
そんな読み方がぴったりの
濁りのないきれいな目をしたひとだった
小雨のチベレ川に
鈴懸の葉がしきりに降りそそぎ
レストランの窓ぎわで
わたしたちはだまってそれをみつめていた

わたしたちの間は恋にはならなかった
お水のかわり
毒草くさい果実酒をすこし
飲み合っただけだ
しんしんと水嵩ますさみしさを
二つのコップにわけ合っただけだ

ローマはもう晩秋だった
あちこちの教会で鐘が鳴った

      (新川和江 Cinzano)
[PR]
by leilan | 2004-10-28 17:00

24歳
邦人がイラクでザルカウィ派の武装勢力に誘拐されたというニュース。

24歳か・・。
我が身を顧みれば、
身勝手ではた迷惑なだけの、
ただのバカでした。

しかし、
24歳なら、ニュースぐらい観てるだろう。
いまのイラクがどれほど危険か、判りそうなものだ。

と言いたい気持ちを抑えつつ、
実は、この若者の安否を気にしている。

何度も言いますが、
いまは土用中だからねぇ。
危ないんですよ。
しかも、相手はザルカウィ派だ。

心配だねぇ。

寄る年波か、
母親の気持ちで、見つめている。

24歳といえば、
三碧木星か二黒土星だけど・・
思いついてパッと行動に移すのは三碧木星だ。

三碧ならば、
今月の運勢は今年の中で一番わるい。
どうして・・こんなことしたの。
ご両親がどんな思いでおられるか・・。
バカだよ、おまえさん。

しかし、国家たるもの、
どんな人でも助けなければならない。

確かに、軽率で無謀な行動である。
批判されても仕方ないだろう。
それでも政府は、
この若者を救出することに全力をあげねばならない。

もし、世論がこの若者を批判することのみに傾いてしまえば、
国家にとって迷惑な者は切り捨ててもいい、
ということになりはしないか?

それにしても、
この事件で困るのは小泉さんじゃない。
結果として、自衛隊イラク派兵反対派が困るんだよねぇ。

24歳の若者よ。
どうか無事でいてほしい。
生きて帰っておいでなさい。
[PR]
by leilan | 2004-10-28 16:28

吉野家:豪州に1号店オープン
ありゃ。
土用中にオープンしちゃって。

   牛丼最大手の吉野家ディー・アンド・シーは25日、
   シドニー市内にオーストラリア1号店をオープンした。
   米国や中国、シンガポールなどアジアの計6カ国・
   地域に約240の海外店舗を持つが、オセアニアは
   初めて。 (毎日インタラクティブ)

どうしてハワイには出店しないの?

ジンバブエ・ベア子(悪友)は、
吉野家のアベ社長とアミーゴで(同郷のよしみらしい)
「アベちゃんに言って、ハワイにも出店させなくちゃ」
なんて息巻いていたが、
どうなったべぇ。

土用中の新規開店は100%ダメですね。
今回の土用だと、契約や訴訟にまつわる問題が出て来て、
結局、クローズすることになる。

もう四半世紀になるんでしょうが、
一回倒産したのを西武に拾われて、
工業高校卒・現場叩上げのアベ社長が踏ん張ったのよね。
根が浪花節のわたし。
こういう社長は、心情的に応援したい。

それだけに、お節介を承知でひとこと言いたくもなる。

ガンバレ吉野家!
[PR]
by leilan | 2004-10-28 14:38


バッカスの神さまに愛されたい
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31