<   2005年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

『俳句』  野仏の身を濡らしけり萩の雨

b0048657_22183288.jpg

            野仏の身を濡らしけり萩の雨  麗蘭






ときどき、
「明日、あなたは?」
というフレーズを思い出すことがある。

なにか心にひっかかる言葉だ。

記憶の糸をたぐってゆくと、
25年以上前のTV番組のタイトルに辿りつく。
それが正確な題名であるかどうか、自信はない。

短い番組だった。
海外の著名人にインタビューして、
最後に「明日、あなたは?」と問いかける、
という企画だったのではなかろうか。

で、その番組がなぜ心のすみに残っているかというと、
その放送の一回だけを鮮明におぼえていたからだ。

画面に現れたのは、詩人のジャン・ジュネだった。

窓からエッフェル塔が見えるアパートの一室で、
ベッドに腰をおろしているジュネの姿が、忘れられない。
まるで廃人のようであった。
焦点の定まらない両目は深い穴のようだった。

「明日、あなたは?」という問いかけに、
じっと黙っていたのではなかったか。
あるいは何か応えていたかもしれないが、おぼえていない。

肩を落として呆然としている詩人の姿だけ今も鮮烈に記憶している。

それ以来、「明日、あなたは?」という問いが私の中に巣くっていて、
ときどき突然現れて来る。

そして時間差で、ジュネの哀しい顔が浮かんでくる。

明日ということも、また昨日ということも、
詩人にとっては残酷なことだったろう。
今その瞬間のみに心を安らかにしている。
そんな顔だった。
何もかも捨てた人の顔だった。

いつごろの放送だったかははっきりしない。
70年代の後半だったのではなかろうか。
その時期はジュネが創作を中止していたころに当たるはずだ。
言い換えれば、最も純粋に詩人であったころ、とも言える。

「明日、あなたは?」

b0048657_831135.gif









ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おおよそ何歳くらいで結婚するかということは、
未婚の人にとっては知りたい関心事であろう。

占術を極めた人でなくても、
結婚期は生まれた日でだいたい判る。

人は生まれた日によって運命の周期律が決まっていて、
それを応用するのだが、
これがおどろくほど当る。

ここをいつも訪れてくださるみなさんのご参考までに。



★男女とも、生まれた日を下記の四つの型に分けます。
そこから自分の結婚期を捜してみてください。
年齢は満年齢です。


【Aタイプ】

1日、2日、4日、7日、10日、11日、13日、16日、19日、20日、
22日、25日、28日、29日、31日生まれの人

19歳、20歳、22歳、25歳、28歳、29歳、31歳、34歳、37歳、38歳、
40歳、43歳、46歳、47歳、49歳、52歳、55歳、56歳、58歳


【Bタイプ】

3日、6日、9日、12日、15日、18日、21日、24日、27日、30日生まれの人

18歳、21歳、24歳、27歳、30歳、33歳、36歳、39歳、42歳、45歳
48歳、51歳、54歳、57歳、60歳


【Cタイプ】

5日、14日、23日生まれの人

20歳、23歳、25歳、30歳、32歳、35歳、40歳、43歳、45歳、50歳
52歳、55歳、60歳


【Dタイプ】

8日、17日、26日生まれの人

17歳、20歳、22歳、26歳、29歳、31歳、35歳、38歳、40歳、44歳
47歳、49歳、53歳、56歳、58歳
[PR]
by leilan | 2005-09-30 08:30 | 俳句

『俳句』  階段をのぼりて来るや秋の風

b0048657_735638.jpg

            階段をのぼりて来るや秋の風  麗蘭





タイゾーを知ったのは三日前の朝だった。

けちけちして日本の番組が観られるケーブルTVを契約していないので、
この手の話題は、ハワイの地元TVで一週間遅れで放映される
「関口宏のサンデーモーニング」が頼りだ。

この番組、コメンテーターはほぼレフト・ウイングで固められていて、
慶応の経済学部教授の金子さんなんかは、
「マル経」華やかなりし時代の残像を引きずっていて、いたわしい。

先だっての日曜日は、
カハラのケア・ホームに入られたミスター・フジオカと、
ミスター・モリタの合わせて165歳コンビとともに、
カハラ・マンダリン・ホテルでサンデー・ブランチの約束をしていた。
私は、日系二世のじいちゃんたちが好きなのだ。

そんなわけで、
TVを横目で眺めながら、出掛ける仕度をしていたら、
いきなり、タイゾーだった。

b0048657_8584935.gif「棚からぼた餅という言葉はまさに自分のためにある」

「新幹線も飛行機もグリーンですよ!? グリーン! グリーンなんて乗ったことないですよ!当選したおかげで移動は全部グリーン! これが全部タダですよ!? タダ!」

「当選して最初に議員報酬を調べました。そしたら年収2500万ですよ。ウヒョ~。そのほかに文書なんとか費というのが100万円出て、それも年かと思ったら月ですよ。どんなに電話かけたら
100万円になるんですか。僕はもらう方だからいいけど、これが払うほうだったムカツクでしょうね」

「料亭行ったこと事ないですよ!行きたいですよ!料亭! 」

衆院議員になってしまって、
ビックリして、
おめめパチクリのタイゾーに、
私も仕度の手を止めて釘付けになってしまった。
実に興味深い。
心の底からの本音だ。

自民党南関東ブロック35位、頭数確保の要員。
そこらにいる普通のにいちゃんが国会議員になって、
タイゾーにかかる費用は年間2500万円の議員報酬、
議員会館の住居費、通信費としての月100万円、
公設秘書三人の人件費など、
ざっと見積もって4年間で3億円!

国会議員がいかに優遇されているか、
誰の目にも明らかになってしまった(笑)

「浮かれるな!」と幹事長にしかられた?
気にするな、タイゾー!

議員ひとり当たりのコストを、
国民にさらしてくれて、ありがとう!
[PR]
by leilan | 2005-09-29 13:37 | 俳句

『俳句』  どんぐりや千に一つは犬の糞

b0048657_1227218.jpg

           どんぐりや千に一つは犬の糞  麗蘭





秋の歳時記「蜉蝣(かげろふ)」の頁を引くと、

  蜉蝣とぶ三番叟の振袖へ  <堀 古蝶>

という句がある。
踊りの心得のある人、あるいはそうでない人にとっても、
この句の美しさにはハッとさせられる。

堀さんは、東京新聞のコラム「筆洗」の筆者だった。
私の祖母は毎朝、これを愉しんで愛読していた。

新聞のコラムというのは、
その日その日のニュースにちなんで、
政治・経済・社会問題の多方面にわたって、
読みやすく、判りやすく、解説しながら、
ジャーナリストの見識を示すものだが、
いくら短い文章でも、
これが毎日の仕事になると、
容易ではないだろう。

ときどき息抜きに、
大した問題のない時は、
花鳥風月や、
自然や生活といったような、
身辺雑記みたいなものを書く。

これを「季節もの」というのだそうだが、
どの新聞をみても、
十日にいっぺん位はそうした記事がある。

堀古蝶さんは、「筆洗」の「季節もの」だけをまとめて、
「筆洗歳時記」を出版されたことがあった。
たぶん、昭和50年代のはじめだったように記憶している。

堀ファンの祖母はそれを買い求め、
座右の書としていたようだった。

祖母が亡くなって、
母と私で、祖母の愛用の品々を整理していたとき、
手製のカバーをかけた「筆洗歳時記」が出て来て、
私はそれを祖母の形見に頂戴した。

堀古蝶さんは、
かつてモスクワ特派員をされていて、
その頃のフルシチョフにちなんで、
「古蝶」と号したほどの洒落っ気のある人物だから、
どの篇にも俳句がはいっていて、
面白い読み物になっていた。

ネコヤナギが咲くといつもシベリア抑留時代を思い出す。
長い厳しい冬が去り、
雪解け水が喜びの声をあげる川べりに寝ころがって、
作業の小休止の短いひまを惜しんでながめたネコヤナギ。
虜囚の悲しみに胸が痛んだものだ。

という一節があって、
大戦でそんな苦労をされたのか、と思った。

たまたま、この一節を読んだあと、
戦時中にブラジル特派員としてリオ・デ・ジャネイロに滞在中、
開戦に遭遇して収容所に入れられた親戚の者から、
こんな話を聞いた。

収容所は「はなの島」という離れ島にあって、
外界とは一切遮断されている。
そこに日本人もドイツ人もみんな一緒にぶちこまれて、
俘虜生活を送ったそうだ。

そのとき、土地の友人が、
英語の詩集をさし入れてくれたそうで、
ひらいてみると、
ところどころの文字に、
赤いしるしがついている。
その赤いしるしの文字をつづってゆくと、

  秋の風獄衣の袖に吹くなかれ

という俳句になっていたそうだ。

私が俳句に心ひかれたのは、
その話を聞いてからであった。
[PR]
by leilan | 2005-09-28 11:27 | 俳句

『俳句』  箱あれば子は這入りたき夜長かな
      
b0048657_12252419.jpg

           箱あれば子は這入りたき夜長かな  麗蘭
              

                
b0048657_12364287.jpg


b0048657_1237578.jpg







六尺師のヨガ講座「Hey! Yoga-s」が面白い!

早速、『シャヴァ・アーサナ(死者座もしくは死体のポーズ)』にトライしてみる。

両腕、両脚をやや開いた形で仰向けに横になり、全身の力を抜いてゆったりと呼吸します。その時に、自分の身体の状態を隅から隅まで観察するつもりで感じてみてください。


で、隅から隅まで観察していると、
どうしても左肺で気が停滞しているのが感じられる。
そこで、左肺を意識しながら、ゆっくりと腹式呼吸してみた。
2,30分も続けていただろうか。
左肺が軽くなって、すーっと気が流れはじめた。

その後、どっと眠くなって、朝までノンストップで6時間!
睡眠薬を使わずに熟睡出来たのには驚いた。
ヨガってスゴイねぇ!

きょうはきょうで、
英国式リフレックスソロジーを初体験。

親しくしている韓国出身の女性が、
エステティックサロンをオープンしたので、
ご祝儀がてら行って来た。

とは申せ、今さら顔面エステなんて柄でもないので、
英国式リフレックスソロジーをお願いしたのだ。

韓国と足裏は何となく結びつくけど、
どうしてイギリスと足裏なんだか、
今いち、よくわからないが、
この歳になるともう完全中古品のユーズド・ボディで、
メインテナンスの必要性はつくづく感じているので、
つべこべ言わず、やってもらうことにした。

すっかりコリアン・タウン化したケヤモク街。
ピンクのネオンが艶めかしいコリアン・クラブがひしめく一角の、
喫茶店のような扉を開けて入ると、
もう中は施術のフロアで、びっくりした。
いきなり静かなのだ。

椅子がズラリと並び、
お客はほとんど目を閉じて、足を投げ出している。
その前に白い制服の女性がひざまずき、
お客の足を両手でもんでいる。

お化粧や格好から判断するとお客はみな韓国系の人々らしい。
みんな声はなく、室内には静かな音楽がながれて、
まるで昔の音楽喫茶だ。

ユナちゃんが奥から飛び出して来て、先ずはハグハグ。
ネイティブじゃない女二人が、
韓国訛りの英語と日本訛りの英語でハグハグというのも、
ハワイならではの珍妙な光景です(笑)

彼女はなかなかの苦労人だが、
苦労がよく身についた人で、スレたところが全くない。

「どうぞ」
と女性スタッフに案内されて椅子に腰を下ろすと、
何かいい香りのする温水を満たした容器が運ばれてきて、
そこに両足をひたす。
約5分。

足だけの温浴だけど、
それがぽーっとするほど気持ちいい。
そうか、全身お湯につからなくても、
足だけでもこんなに気持ちいいんだ。

それが終わると、
女性が足もとにひざまずき、
私の濡れた大根を持ち上げて、
自分の膝の上のタオルに乗せて、
優しくタオルで拭いてくれる。

え~ 申し訳ないなあ、と思った。
私のこんな足を、そんなにしてもらって。

みんな白シャツと黒いズボンにネッカチーフの、
スチュワーデスみたいな人々である。
その方々が今度はいい香りのオイルを、
両手でたっぷり私の足に塗り込んで、
ゆるゆると揉みほぐしてくれる。

足裏だけでなく、
ふくらはぎからすねから膝の裏まで、
オイルの両手でにゅるにゅると。
引っ張られて、締めつけられて、
少々の痛みが、
たっぷりとしたオブラートに包まれている感じで、
生まれてはじめての感触に茫然とする。
この感覚は何だろうか。

たとえば大きな雌馬の膣に、
自分の膝まで挿入したような・・・。

ちょっとエキセントリックな比喩で申し訳ない。
これはお忘れください。

この不思議な初体験で考えたのは、
人間って、他人の身体と触れ合う機会が極めて少ない。
先ずは親と子のスキンシップがあるけれど、
それを過ぎて大人になれば、
他人の身体と触れ合うのはセックスしかない。
男女間の性行為。
最近では男女に限らないという説もあるが、
いずれにしてもそのことだけだ。

性行為はその現象が激しいから、
つい目が眩んで、
性しか見えない。

でも本当は性の陰に隠れて、
ただ単純に、
他人に身体を触ってもらう気持ちよさがあるのではないか。
猿などは正直だから、
ヒマな時には互いに毛づくろいしている。

人間の場合、
意外にも要点は足にあるらしい。
とくに日本は土足厳禁の国であり、
足には他の肉体部分と違って特殊な階層意識が潜んでいる。

逆に、欧米では、
靴は究極の最終衣裳であって、
ベッドに上がるまでは絶対脱がない。
靴を脱ぐのは、
ある意味ではパンティを脱ぐより羞恥心をかき立てられるという。

そうやって東西で多少の方向の違いはあっても、
足はやはり究極の肉体部分だから、
そのマッサージが「効く」というのは大いにうなずける。

ここはエステの空気があるので、
当然女性客が多いが、
私がやるならダウンタウンのビジネス街にこれを持ってゆき、
男性客をねらう。

ビジネスの合間にスタバでコーヒー、
ということであれば、
コーヒーよりは健康に「効く」だろう。

って、商売やの娘なもんで、
すぐソロバンはじくところが悪い癖です。
[PR]
by leilan | 2005-09-26 23:52 | 俳句

『俳句』  野良猫に嗅がれてをりぬ放屁虫(へこきむし)

b0048657_1038313.jpg

           野良猫に嗅がれてをりぬ放屁虫  麗蘭





♪どぉんな虫かは知らないけれど、だれもがみぃんな知っている・・・

そんな月光仮面みたいな虫に「ヘッピリムシ(放屁虫)」がある。
これは江戸時代からの古い俗称で、
「ヘコキムシ」「ヘフリムシ」ともいわれ、
紳士淑女も抵抗なく口にしているが、
考えてみればこんな下品な名の虫も珍しい。

b0048657_197929.jpg犬や鶏の放屁音ならたまに聞くことはあるが、
これが虫ケラとなると予想外の可笑しさが伴う。
この「放屁虫」は俳句では秋の季語で、
面白がって詠んでるのは圧倒的に男ども(笑)
女俳人はどうも避ける傾向がありますが、
個人的には超フェイヴァリットな季語です。


ドラえもんの迷場面にこんなのがあったっけ。
かくし芸大会にドラえもんのひみつ道具
「音楽ガス」を用意して臨むのび太。

「口を閉じたまま歌う」と称し、
放屁で「プップップ ハトプップ」を熱唱し続ける。
それを聞き、うっとりと瞳を閉じたまま
「ヘ長調 ね」
と、おっしゃるしずかちゃん(爆)

b0048657_19312848.jpg






ひもを使った手品をやろうとするのび太だが、
うまく行かずに体に絡まってしまう。

ドラえもんが話を聞くと、
友達と一緒に行う忘年会の時にかくし芸をする事になり、
スネ夫にバカにされたくないのでかくし芸の練習をしていたと言う。

そんなのび太にドラえもんは、
すごいかくし芸を教えると言って部屋を出る。

少し経ってから戻ってくると、
口をテープでふさいでいるのにドラえもんは歌を歌い始めた。
それもいつものドラえもんの声ではなく、爽やかな声。

ところがそれはドラえもんの持つ
「音楽イモ」を食べて10分待つと出てくるメロディーガス、
つまりおならを使ってのものだった。

下品なので嫌がるのび太だが、
他に何もないのでそれを行うことにする。

そして忘年会当日、
のび太のかくし芸の番になり、
部屋を出てイモを食べ始めるのび太。

しかしやってきたドラえもんは、
のび太がイモを全部食べてしまった事に仰天する。
食べ過ぎるとメロディーどころかガス爆発がおきると言うのだ。

帰ろうとする2人だが待ち伏せていたスネ夫に遮られ、
しかたなくガスを小出しにして歌を歌い始めるのび太。

のび太は苦しみながら何とかかくし芸を続けていくが、
次第に音に雑音が混じるようになり、
しかも部屋全体が匂うようになってきた。

元栓を締めるように言うドラえもんの助言も空しく、
とうとうのび太は我慢し切れなくなってしまい、
再び逃げだそうとしたのでジャイアンが押さえようとするが、
その時、ついにガス爆発が起きた。
その推進力で空を飛んでしまったのび太にドラえもんは
『おうい。うちは、こっちだよう。』
と話しかけるのだった。
 



二日間、PCを開ける間もなく暮らしていたら、
マーベラスなトラックバックがお出まし(笑)

不感症の女性へオーガズム快感ミラクルシークレットエクセレント

b0048657_3333655.jpg


これだと、
知らない人が見たら、
まるで私が不感症みたいに思うんじゃないか?

って、ここを覗いておられるみなさんは、
私が不感症か否かは誰もご存知ないわけですが・・・。
んなもん、どーでもよろし(笑)

オーガズムに達しない、性交痛がある、不感症、エッチが辛い。
そんな女性に最適なクリームが「ミラクルシークレット エクセレント」


らしい。


■ミラクルシークレット エクセレントの使用方法
1)『ミラクルシークレット』のチューブを開封し直接クリトリス部分に塗ります。(使用量に個人差はありますが、最初は1cm程度を目安にご使用ください)

2)クリトリス下部をゆるやかに指で撫で、円を描くようにマッサージします。

3)クリトリスを中心にマッサージをおこない、さらにその周辺もまんべんなく刺激することにより性的快感を増幅させ、オーガズムに至らせます。


あはは!
べつに『ミラクルシークレット』を塗らなくとも、
クリトリス下部をゆるやかにまんべんなく指で撫でれば、
普通の女はオーガズムに至ります(照)

不感症だと悩んでいる女性の大半は、
男性側の未熟さとでも言おうか、
女性の肉体を知らない男とばかり遍歴を重ねるゆえの不感症だろうと思う。

って、なんだかまた「おとなの時間」になってきてしまった(笑)

男と女が幾つになるまで睦みあうか、
それは個人差があるとは思うが、
50歳を目前にして死んだ岡本かの子は、
最後の、そしてもっとも完成度の高かった作品「老妓抄」の中で、

  年々にわが悲しみは深くして
    いよよ華やぐ命なりけり

と詠んでいる。

老妓が若い男のパトロンとなって、
自分の果たさなかった夢を、
男に果させようとするモティーフが面白くて、
よく出来た小説である。

老妓の園子は、
自分の息子のような電気技師を囲い、
男を飼いながら、
しょっちゅう男に逃げ出されては、
探し出してつれ戻してくる。

きれっぱしの情熱ではなく、
何かに全身全霊で立ち向かう男の姿を見たいというのが、
老妓の念願であるが、
そんな男がめったにいるものではない。

掲歌は、
何度目かにまた男に逃げ出された時の、
老妓の歌ということになっているが、
当時のかの子の心情を詠んだものといっていいだろう。

かの子は老妓の園子どころか、
夫の一平の外に二人の若い男を夫公認の許に同居させて、
自分の文学のこやしにした。
そのかの子が抱く悲しみとは、
自分の肉体や精神の衰えなどを指したものではないだろう。

生まれてきた以上、
受け入れるしかない老いも、
心の鈍磨もすべて含めて、
人間の存在そのものの不条理と世の中の矛盾を、
かの子は、
年々と深まるわが悲しみと捉えたものなのだろう。

しかし、
どうしようもない肉体の老いを裏切って、
匂い立ってくる自分の胸のうちの情念をどう扱えばよいのか、
そんなことを土曜日の朝、
ゆっくりと珈琲を飲みながら考えているのです。
[PR]
by leilan | 2005-09-25 10:01 | 俳句

『俳句』  胸もとにみづうみ匂ふ居待月

b0048657_10273152.jpg

            胸もとにみづうみ匂ふ居待月  麗蘭





昨日、ガソリンスタンドにいたら、
テレビ局がやって来て、
ガソリン高騰について感想を訊こうとしたので、
是非ひとこと言ってやりたかったけれど、
あいにくスッピンにサングラスで、
髪も色気なくゴムで縛っただけ、
着ていた服も何度も水をくぐらしたTシャツだったので、
ひっこんでいた。

すると、
お化粧もバッチリと、
鮮やかなトルコブルーのムームーを着た
なかなか綺麗なおばさんが悠然と、
「わたくしどもにとって、これは死活問題です!」
と、簡にして要を得た返事をしたので、
これに尽きると、満足して帰ってきた。

日本にいた頃、
国会図書館をよく利用したが、あそこは怖い。

先ず、朝、入り口の外のベンチで入る順番を待っている。
すると並び方が間違っている、と注意される。

次には貸出窓口で、
貸出申請用紙への書き方が間違っている、と注意される。
その声が口の中でブツブツと聞き取りにくいので、
訊き直すと、実に面倒臭そうなイヤな顔になる。
そしてちょっとだけしか教えてくれない。

次、貸出本の受渡しのさいには姓名を呼ばれたら、
ハイと返事してすぐさま受け取りに出て行かなくてはならないが、
のどに痰が絡まって声が出てこない。
すると、大きな声で判るように返事してください、と注意される。

姓名を呼び出す貸出係の声は、
わざとそうしているとしか思えないぐらいのくぐもり声なので、
みんなは耳にかぶさる髪の毛をかきわけ、
ひたすら耳を澄ませて自分の姓名が呼ばれるのを聞き取ろうと、
待合室の椅子に着席、
便所に行きたいのもこらえて待つ。

あるとき、70代くらいの痩せて背の高い老人が、
はじめて来たらしく、
ああでもない、こうでもない、
こっちではない、あっちいって、と何度もやり直しさせられて、
カンシャクが起きたのだろう。
身体を震わせ、口角に泡をためて叫んだ。

「もう我慢が出来ない。
若いみなさんがどうしていいなりになってるんだ。
いいですか。
こういう権力をカサにきた傲慢無礼な態度を許しておいちゃいけないんだ。
こないだの戦争はそれで起きたんだ」

みんな眼を合わせないように、
うつ向いて本を読んだり、筆箱をいじったりしていた。

(そうだ。やたらと威張るな。口をあけて、はっきりものを言え。ものを教えろ)

こう口の中で練習したのち、
私は老人に応えて立ち上がり、練習した通り言いたかったのだけれど、
すっぴんに口紅もささずに出かけてきている自分に気が付くと弱気になり、
うつむいてしまった。

口紅をさすと元気が出るのだ。
ここ一番、交渉ごとに出かけていくときは勿論、
警察に出かけていくときも、税務署に出かけていくときも、
口紅さしてからだ。

そんな癖がついたのは、
社会人になって勢いつけなきゃならん仕事をしていたからで、
「口紅が濃すぎますよ」
と母に注意されても、
毎日、真紅に塗りたくって、機嫌よかった。
[PR]
by leilan | 2005-09-23 00:01 | 俳句

『俳句』  いとしきはきみ桃の実のごとく美(は)し

b0048657_505172.jpg

        ミスター・メイヤーの初孫誕生に寄せて

           いとしきはきみ桃の実のごとく美し  麗蘭





隣家のメイヤーさんはシアトルの本宅と、
ワイキキの隠居所を行ったり来たりしている。
奥様は亡くなられて、本宅では娘夫婦と暮らしているが、
かつて、ハワイにチョコレート工場をお持ちだった関係で、
ここを離れがたいのだという。

娘さんには長いこと子供が出来なかった。
メイヤーさんは、孫を抱くことは叶わぬことと諦めておられた。
うちに飾ってある姪や甥の写真を眺めては、
「れいのご両親は幸せ者だね」
と仰るときの目がどことなく寂しそうだったのに、
なんと娘さんが42歳にて妊娠出産!

メイヤーさんの婿どのから届いた写真がコレだ。

   いとしきはきみ桃の実のごとく美し

という句、事情を知らない人が読めば、
こんな御方を想像するだろう。

b0048657_346116.jpg






こういうときは、序文を付ければいい。
そうすれば、読み手にも「桃の実」が初孫であることが判る。

しかし、マシュー、きみはデカイ(笑)





先程、
さあ、これから朝の御飯を、と箸を取り上げたとき、
アマゾン和子から電話があった。

「今朝の夢、ちょっと面白かった。
れいさん、あなたが出て来ました。聞きたいですか?」

知らぬ間に抜け出して、アマゾン和子の頭の中にいる私はどんな奴かな・・・。

「聞きたいです」
と、私は言った。

そこはどうもニューヨークらしかった。
すごく豪華なホテルに何故か私たちはいて、
ジョージ・ブッシュとコンドリーザ・ライスも何故かいました。

で、ブッシュとライスがしきりに騒いでいる。
れいさんがいなくなった、といって。

私はべつだん驚かないで、
「あの人は、いなくなる癖があるのです。
いまにぶらりと帰ってきますよ」
というのに、
ブッシュとライスはああでもない、こうでもないと、
FBIに届ける届けないと大騒ぎしている。

騒ぐといっても、
浮き浮きとはしゃいでいるみたいでした。

そのうちに一晩たって次の朝になったらしい。
それでもまだ帰ってきてないと判ると、
私はたちまち、めためたな気持ちになってしまった。

ロビーに集まっている白人たちを、
怒って、小突き回したりしました。

ブッシュとライスは探しに行くと言って、
二人連れ立っていそいそと表に出ていき、
そのまま忘れてどこかに遊びに行ってしまった。

私はもう、うおう、うおう、と泣きながら、
矢鱈と歩き回っていると、
誰かが、
れいさんが見つかったと知らせてくれたので出かけていった。

れいさんは街のビルとビルのゴミ捨て場になっている空地で、
ゴミの中にしゃがんで、
自分の着ているものを引っぱったり、
汚れた綿のようなものを広げたりしてました。

ぼろぼろした布を重ねて頭からひっかぶって、
浮浪者になってました。

呼ぶと、こっちを見るんだけど、
アルツハイマーの人みたいに全くの知らん顔でね。
にやにや薄笑いしながら、
広げたり、引っぱったりに没頭していました。

やっと連れ戻ってくる途中で、振り返ると、
ビルの向こうの空に火の手がめらめらと上がって火事!
そこのところ、映画観てるみたいにきれいでね。
眼がさめたら汗びっしょりかいてました。


「火事のとき、私はどうなっていました?」

「いままで浮浪者やってた人とは思えない素早さで、
自分の大切なものだけ袋に入れて背負い、
一言も口をきかず、
人波をかきわけて逃げようとしてましたよ」

なんか、ありそうな話だ(笑)
泣きながら探してくれたなんて、
アマゾン和子よ、サンキューでござる。

それにしても、
ブッシュもライスもいいかげんなやっちゃ(笑)





合意だ合意だと騒いだら、
もう合意内容を巡って日米と北朝鮮の間の齟齬が顕在化してきている。
合意直後から、「実施手順が見えない」と言われていた部分が
問題として浮かび上がった印象が強い。

北朝鮮外務省の報道官談話は、
「軽水炉が提供された後に核不拡散条約(NPT)に復帰する」と主張。
これは、「北朝鮮が核を放棄した後に軽水炉の議論が始まる」との
日米の認識と大きく異なる。
日本の新聞は、「北朝鮮の外交はしたたか」と。

確かに北朝鮮はしたかだ。
しかし、経済実態がガタガタで国の経済が機能していないという点は、
この国の先行きを考えるときに重要である。
外交でいくら踏ん張ってみても、
国民の生活が豊かになり、国の中の不満が解消されるわけではない。
虚勢を張る人間は、以外に中では弱い者だ。
[PR]
by leilan | 2005-09-22 08:45 | 俳句

アメリカ、11回連続の利上げ

例によって、私の個人的な備忘録。
やっぱり引き上げたな。11回連続の利上げ。
この結果、アメリカの短期金利誘導目標は3.75%になった。

注目された声明文は、
ハリケーンの米経済(支出、生産、雇用)に対する影響が今後出てくること、
それにエネルギー生産・精製インフラへの打撃で
今後エネルギー価格のボラティリティが増大することを認めながらも、
FOMCの認識として
「they do not pose a more persistent threat.」
と述べている。

これは、ハリケーンの影響は短期的で、
永続的・持続的ではないとの見方にFOMCも与したことを意味する。

FOMCは、むしろ
「Rather, monetary policy accommodation, coupled with robust underlying growth in productivity, is providing ongoing support to economic activity」
と述べて、
今の金融政策は依然として緩和が過ぎているとの印象を与える判断を示し、
今後の引き上げ継続にも意欲を示している。

さらにFOMC声明は
「Higher energy and other costs have the potential to add to inflation pressures」
と、エネルギー価格、その他諸コストの情報により、
今後のインフレ圧力増大の可能性に言及。

この結果は、外国為替市場でのドルの上昇(特に対円)
それにニューヨーク株式市場での株価の続落となった。
債券市場では、債券が短いところを中心に下げ、
今これを書いている時点では、
指標10年債の利回りは4.28%。ちょっと高い。

The Federal Open Market Committee decided today to raise its target for the federal funds rate by 25 basis points to 3-3/4 percent.
Output appeared poised to continue growing at a good pace before the tragic toll of Hurricane Katrina. The widespread devastation in the Gulf region, the associated dislocation of economic activity, and the boost to energy prices imply that spending, production, and employment will be set back in the near term. In addition to elevating premiums for some energy products, the disruption to the production and refining infrastructure may add to energy price volatility.

While these unfortunate developments have increased uncertainty about near-term economic performance, it is the Committee's view that they do not pose a more persistent threat. Rather, monetary policy accommodation, coupled with robust underlying growth in productivity, is providing ongoing support to economic activity. Higher energy and other costs have the potential to add to inflation pressures. However, core inflation has been relatively low in recent months and longer-term inflation expectations remain contained.

The Committee perceives that, with appropriate monetary policy action, the upside and downside risks to the attainment of both sustainable growth and price stability should be kept roughly equal. With underlying inflation expected to be contained, the Committee believes that policy accommodation can be removed at a pace that is likely to be measured. Nonetheless, the Committee will respond to changes in economic prospects as needed to fulfill its obligation to maintain price stability.

Voting for the FOMC monetary policy action were: Alan Greenspan, Chairman; Timothy F. Geithner, Vice Chairman; Susan S. Bies; Roger W. Ferguson, Jr.; Richard W. Fisher; Donald L. Kohn; Michael H. Moskow; Anthony M. Santomero; and Gary H. Stern. Voting against was Mark W. Olson, who preferred no change in the federal funds rate target at this meeting.

In a related action, the Board of Governors unanimously approved a 25-basis-point increase in the discount rate to 4-3/4 percent. In taking this action, the Board approved the requests submitted by the Boards of Directors of the Federal Reserve Banks of Boston, New York, Philadelphia, Richmond, Chicago, Minneapolis, and Kansas City.

[PR]
by leilan | 2005-09-21 11:44 | 浮世草子

『俳句』  銀色の櫂のしづくも良夜かな

b0048657_16352496.jpg

             銀色の櫂のしづくも良夜かな  麗蘭







日本は鮮明に結果が出たのですが、
ドイツの選挙は選挙前より読みにくい政局をもたらしたようだ。

b0048657_16423446.jpg与党、野党とも「勝った」と主張して、
自分たちが連立の中心に
座るべきだと主張している。
今朝の新聞には、
メルケル、シュレーダーが
ともに勝利印の花束を抱えている写真が
掲載されている。

不思議な光景ではある。

ドイツの政党は色で分ける。
党の色であり、
キリスト教民主・社会同盟(CDU・SCU)が黒、
自由民主党(FDP)が黄色で、
これが黒・黄連合を形成し、
社会民主党(SPD)が赤、
緑の党が文字通り緑で、
選挙前はシュレーダーが赤・緑を率いて与党を形成していた。

その連立与党に挑戦したのがCDU・SCUのメルケル党首。女性である。

選挙結果は、どちらの連合も613議席の過半数を取れなかった。
小泉自民党の大勝に比べれば、
いかんとも今後を予想しがたい結果。
ドイツを中心に株価が下げ、
外国為替市場ではユーロが対ドルで大きく下げたのは頷ける。

b0048657_1647793.jpg今朝の日経新聞を見ると、
連立の可能性として、

 大連立
 信号連立
 ジャマイカ連立
 左派連合

など、ちょっとクビを傾げる連立名がある。

信号はなんか分かるな。
赤(SPD)、黄(FDP)、緑。

ジャマイカは何だ?
同国の国旗が黒、黄、緑であることから
連想されている連立のようである。
日経にはそう書いてある。
そうだったかな・・・という印象(笑)

それにしても、
ドイツではまずまずの議席を持つ政党が全部で5個ある。

日本はまずまずの規模以上の政党は三つしかない。
日本の方が政党の数が整理されていると言える。

まあ、その中で連立の話し合いがしばらく続くのでしょう。
しかし、連立政権というのは政策をまとめにくい。
二つでもそうだから、信号だジャマイカだでは政策立案が難しい。

しかもキリスト教民主・社会同盟(メルケル)、
社会民主党(シュレーダー)両党とも今回の選挙では、
ともに3~4%得票率を下げたという。
伸びたのが、FDPなどの中堅党。
ということは、ドイツの政治は、
一時のイタリアのように不安定になる可能性が出てきたと言える。

うーん、ヨーロッパはなかなか難しいな。
株も為替もしばらくは冴えない動きか。
[PR]
by leilan | 2005-09-20 21:49 | 俳句

『俳句』  寝返へれば月光われを晒しけり

b0048657_124947100.jpg

           寝返へれば月光われを晒しけり  麗蘭





選挙中の政治家は、
立っているものには電信柱にでも
つい握手の手を差し出してしまうという。
そういえば古くからの友人なのに、
立候補したとたん
うちの犬にまで「よろしく」なんて手を差し出した人がいた。

どうやら政治家にとって、
握手を典型とするスキンシップは、
選挙民の心をとらえるために
欠くべからざるものであるらしい。

この前の選挙でも、
wnm さんとしんいちろうさんが熱い眼差しを向けておられた
才媛・佐藤ゆかりも両手で選挙民の手を握り締めていたが、
好感が持てたのは、
彼女が一人一人の目を見つめながら握手していたことだった。
田中真紀子なんて相手の目なんか見てないものね(笑)

ところで、もう20年も前になろうか、
ある会合の後の茶話会で、
私は自民党の故・渡辺美智雄氏の隣に坐ったことがある。

当時の渡辺さんは、
その栃木弁の素朴な語り口もあって独特の人気があった。
しかし、そのもう一つの特技が、
握手というかスキンシップというか、
「触ること」だということを、
私は知らなかった。

話が熱を帯びるにつれ、
渡辺さんの額にはポマードがとけて、
幾本かの筋となって流れ出した、かと思うや、
私の肩を叩く、
引き寄せる、
手を取る、
膝に触る、
といった特技の連続技に入ろうとなさる。

で、びっくりしたクラシックなねーちゃんの私が、
そのたびに身を引くと、
ついに渡辺さんが言った台詞がよかった。

「まあいいじゃねえか、なあ?」

それから幾歳月がたち、
私は所用でシカゴに行った。
ところが予約していたホテルがダブルブッキングで、
普通の(スィートなんかじゃない)部屋が空いていない。
こんな有名ホテルなのにと、文句の一つも言おうとしたら、
マネージャーらしき人物が出て来て、
特別にペントハウスをご用意します、とのこと。

「その部屋は、つい前日まで日本の政治家
ミチオ・ワタナベがお泊りになっていました」

当時、渡辺さんが不治の病に侵されていたことは周知の事実だったが、
氏は病をおして訪米されていたようだった。

その夜私は、
あの昔の「まあいいじゃねえか、なあ?」を思い出した。
ちょっと哀しく、でもどこか温かな思いが、
じんわりと胸に広がった。

今の私ならば、
「実はシカゴで渡辺美智雄さんとベッドをご一緒しまして」
ぐらいの冗談も言えるのだが・・・。
[PR]
by leilan | 2005-09-19 12:51 | 俳句


バッカスの神さまに愛されたい
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧