人気ブログランキング | 話題のタグを見る


◇◆俳句  うつし世に夢あることを謝して冬

うつし世に夢あることを謝して冬

白足袋やメリーウィドウとはならず

病む生を捨てもならずに時雨けり


多くのアメリカ人が間接照明を好み暗い場所を好むのは、
彼らの祖先が洞窟や森にいたことと関係あると、ひそかに思っている。
まあ、碧眼の持ち主は陽の光りをひどく眩しがり、
サングラスなしで太陽に向かって立てないのだが。

わたしは黒目がかなりの薄茶ゆえか、碧眼同様眩しいのが苦手だ。
そのせいでもなかろうが、
ヨーロッパのおとぎばなしに出て来る森は、
暗くて、秘密に満ちていて、妙に懐かしい。
ヘンゼルとグレーテル、白雪姫、ロビンフッド、赤ずきんちゃん・・・
レンブラントやドラトゥールの絵も、その暗さに親しみを感じる。

なぜ南国に住んでいるのだろうと、不思議に思う。
by leilan | 2004-12-09 13:03
<< ◇◆さよならだけが人生だ ◇◆俳句  葛湯吹く昔無頼の男かな >>


バッカスの神さまに愛されたい

by leilan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31