人気ブログランキング | 話題のタグを見る


『俳句』  台風来酒場のラヂオ告げてをり

『俳句』  台風来酒場のラヂオ告げてをり_b0048657_1193511.jpg

           台風来酒場のラヂオ告げてをり  麗蘭






世界でサマータイムを導入しているのはアメリカだけだ。
そのアメリカでも、ハワイ州とアリゾナ州の南部では導入していない。

アメリカ連邦議会は、
このサマータイムを四週間延長する決議案を可決した。
施行は2007年からで、
3月の第二日曜日から10月の第二日曜日までが、
新しいサマータイム採用期間となる。

そもそもサマータイムは、
1918年の第一次世界大戦中、
日の長い時期の六ヶ月を、
時間を1時間早めることで、
軍の光熱費を節約するためにスタートした。

この体制は終戦後ただちに廃止されたが、
第二次大戦中に再び軍の要請で導入されている。

その後、州単位でサマータイムは続けられていたが、
1966年に連邦議会は、
平和時にもサマータイムを採用する法案を可決した。

今回の延長理由は新聞では説明されていなかったが、
原点は燃料を節約することにあった訳だから、
延長理由もその辺にありそうだ。

蛇足ながら、
ハワイ州は本来ならば、もう1時間遅くした方が、
自然時間と合致するんだそうだが、
それではアメリカ東部時間とあまりにも開きがあり過ぎて、
仕事に影響が出て来るんだとか。

確かに、ニューヨークのマネーマーケットをチェックしたければ、
ハワイでは草木も眠る丑三つ時に、
ウエイク・アップしなければならない。

それで、私は夜の9時頃寝て、
早朝3時頃起きたりすることもあるんですが、
夜の11時頃に日本から電話を頂戴しますと、
これが寝惚けてしまってて、いったい何を喋っていたのか、
後からちっとも思い出せない、ということがしばしばです。

今朝、ウォーキングの途中、
チャイニーズ・レストランのオーナー、
ミスター・チャンとばったり会って立ち話をした。

9月に入ってからレストランの売り上げが前年比3割減とのこと。
ガソリン高騰が響いているね、ということで意見が一致した。
by leilan | 2005-09-15 06:29 | 俳句
<< 『俳句』  手濡らして祖国の秋... 『俳句』  狂ほしさ秘めしまま... >>


バッカスの神さまに愛されたい

by leilan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31