人気ブログランキング | 話題のタグを見る


『俳句』  ポインセチア夜のあけてくる窓に向き

『俳句』  ポインセチア夜のあけてくる窓に向き_b0048657_1024272.jpg

           ポインセチア夜のあけてくる窓に向き  麗蘭






仕事柄たくさんのお金持ちをみてきた。
お金持ちって実にたくさんいる。

お金を持っている人に、昔は興味があったけど、
今は、お金持っている人には興味が湧かない。

なんでか?

お金持ちのお金の使い方に興味があるからだ。

例えば、レストランでみんなで食事をしているときに、
一人で散々偉そうな話をしまくって、
支払いになると急に立ち上がったと思いきや、
トイレに逃げちゃう人がいる。

ああいうことするヤツ、情けないよなー、って思う。

そんな人をたくさんみてきた。

そんなせこいことをしてまで、
お金を握っていたいのか?

第一、自分は金持ってるって偉そうなこといっても、
ケチな人って、かっこ悪いじゃないのさ。

遣うべきときに遣わないヤツ、これを吝嗇という。

それに、無駄遣いをしろっていう意味じゃないけれど、
やっぱり、お金を使ってはじめて見えてくる世界がある。

例えば、五つ星ホテルの部屋にある水。
外で買えば100円ちょっとなのに、1000円も取るところがある。

ああいうホテルに泊まって、水に1000円も払って、
何で外で買うと100円ちょっとの水が1000円なのよ、って・・・
そういう一つ一つが経験なんだ。

それは、人にお金を出してもらっていたら絶対みえてこない世界。
やっぱり自分で払うから見えてくる。

お金を払う一つ一つのことが体験なんだよね。
この積み重ねが成長につながる。



さて、明日はホノルルマラソン。
うちの界隈でも、走っている日本人の姿が大勢目に付く。

「頑張ってください!」

と日本語で声を掛けると、
みんなにこやかに片手を上げて走っていく。
ちょっぴり、私のナショナリズムが燃える(笑)

米本土やカナダ、ヨーロッパからの参加者も多いが、
そういえば日本のお隣、
韓国や中国からの参加者っていないよなー

明日は5時に起きて、応援に行こう!

と、思ってはいるのだが、
今日はこれから、ハレコアでクリスマスパーティ。
アンディやスティーブンも来るから、
二次会はダウンタウンのシガーバーかもしれない。
あるいは、マジソンが来れば・・・踊りにいくかも。

ディスコにいくと、その後は決まって筋肉痛だ!(爆)
by leilan | 2005-12-11 10:26 | 俳句
<< 『秀句鑑賞』 『秀句鑑賞』 >>


バッカスの神さまに愛されたい

by leilan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31